2020年4月5日撮影です。
4月1日に国土交通省が、「京浜急行本線 (泉岳寺駅~新馬場駅間) 連続立体交差事業」の都市計画認可を受け、着手するとのニュースがありましたが、既に現地では動きが出ていました。
予想外の早い動きにびっくりですが、事業期間は2029年迄です。
現地の様子
先ずは品川駅の様子を、第一京浜の歩道橋の上から見た様子です。
コロナの影響と外出自粛要請の影響で、人が全然いませんでした。
正月の品川駅も人は少ないのですが、それよりも人が少ない気がしました。
「ウィング高輪 WEST」側も殆ど人が居ませんでした。
写真に写っているパチンコ店の「スーパーハリウッド品川」は週末休業していましたが、京急第10ビルに入居している「ゴードン 品川店」は普通に営業していました。
不要不急の外出自粛要請ですが、食料品を買うために京急ストアに来ました。
なんと、「ウィング高輪EAST」が3月31日に閉館していました。
仕事帰りにお惣菜やお弁当、メゾンカイザーのパンを買って帰っていたのですが、閉店になるとは気が付きませんでした。残念・・
ウィング高輪EASTは、「京浜急行本線 (泉岳寺駅~新馬場駅間) 連続立体交差事業」の工事着手によって閉店するとの掲示がありました。
現地に掲示されていた、「京浜急行本線 (泉岳寺駅~新馬場駅間) 連続立体交差事業」の概要図です。
概要図の品川駅を見てみると、1ホーム分東側にずれていますね。
京急品川駅地平化は、JRの品川駅電留線への線路側にずれて来そうです。
「京浜急行本線 (泉岳寺駅~新馬場駅間) 連続立体交差事業」で無くなる、「ウィング高輪EAST」の様子です。
普段この辺は人通りが多くて写真を撮る雰囲気でもないのですが、人が少なかったです。
京急ストア高輪店が4月10日に出来るとのお知らせが掲示されていました。
心当たりがあるので、第一京浜沿いに南へ歩いてみると、「東横INN品川駅高輪口」の北側に「京急第11ビル」が完成していました。
京急第11ビルを東側から見た様子です。
京急第11ビルを第一京浜の横断歩道側から見た様子です。
京急ストア高輪店は、4月10日朝10時にオープンします。
京急第11ビルは1階が京急ストア、5階6階がTKPです。他のフロアは空白でした。
この場所は駐車場だったり、何度かマンションのモデルルームになっていましたが、ようやく落ち着いた感じでした。
「品達品川」も3月31日に閉店していました。「品達羽田」はこれまで通り営業中とのことです。
品達品川を第一京浜の西側から見た様子です。
今までお世話になってきたので、無くなるのは残念ですね。品川駅西側の再開発で復活して欲しいと思いました。
第一京浜沿いから、「ウィング高輪EAST」を見た様子です。
アーチ状にデザインされている外構のデザインが好きでした。
品川駅高輪口では工事が始まっていて、先ずはボーリング調査でしょうか?
この辺は将来的に人工地盤が出来て、高輪側へ歩行者デッキが出来る予定です。
品川駅高輪側口の1階にある「KINOKUNIYA entree ルミネ ザ・キッチン品川店」も、2019年11月17日に閉店しています。
いつもはこの辺は人が多くて写真が撮れないのですが、人が少なかったので写真を撮ってみました。
お店に掲示されていた閉店のお知らせです。
踏切が撤去される予定の、「品川第一踏切道」(八ツ山橋踏切)の様子です。
この辺はまだ変化無しでした。
北品川駅の東側の、旧東海道沿いの様子です。
北品川駅は高架化が予定されており、更にこの辺は品川浦周辺地区と共に再開発計画があります。
北品川駅の東側は再開発の準備が進んでいるのか、駐車場と仮設店舗のような「まいばすけっと北品川駅東店」が駅の東側にありました。
おまけ
新型コロナウイルスの影響で人が少ない品川駅の様子です。
日曜日は比較的人が少ない品川駅の東西自由ですが、ここまで人が少ないのは初めてみました。
いつもは待ち合わせで人の多い、品川駅中央改札のみどりの窓口付近ですが、待ち合わせしている人も殆ど居ませんでした。
品川駅の中央改札付近の様子です。改札を通る人もまばらでした。
コロウイルスの感染者が、東京では1日100人を超えるようになってきました。
仕事も完全に在宅勤務となってしまい、オフィスがクローズしてしまいました。
私は今後電車での移動は辞めて、家から自転車で行ける範囲のみの撮影にします。
また、通常の業務に加えて、コロナウイルス(COVID-19)対策をサポートする仕事も増えてきており、毎日ブログを更新するのが難しくなってきました。今後は不定期の更新となってしまいます。
先ずは自分が感染者にならないように、気を付けたいと思います。
|