再開発調査兵団

「東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業」 の様子 2019年10月20日撮影

2019年10月20日撮影です。

とうきょうスカイツリー駅周辺で行われている、「東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業」 の様子です。

本当はスカイツリーの展望台から見れたら良いのですが、毎回昇っているお財布もないので、近くで見てみました(^^;)

先ずは、現在行われている東武伊勢崎線の、工事を説明した図です。(出典:東武鉄道)

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 (出典:東武鉄道)

現状の線路の北側に新たに設置された仮設線路を移設し、南側に高架工事用の用地を確保します。
そのため、2019年12月21日は終日、東武スカイツリーラインはの浅草駅~曳舟駅間が運休となります。

現地の様子

現地でどこか見やすい場所はないかと探したら、押上駅前自転車駐車場の上が公園となっていて、見やすかったです。
仮設の線路が伸びている様子です。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

曳舟駅側の様子です。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

以下が、高架化されて踏み切りが解消される、桜橋通りの伊勢崎線第2号踏切です。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

伊勢崎線第2号踏切から、とうきょうスカイツリー駅側を見た様子です。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

曳舟駅側を見た様子です。新しい仮設線路が出来上がっていました。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

曳舟駅側に近づいて撮影した様子です。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

電車が走る、伊勢崎線第2号踏切の様子です。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2019.10.20

高架化と共に、とうきょうスカイツリー駅のホームも東側に150m移動します。
移設工事中の、とうきょうスカイツリー駅のホームの曳舟駅側の様子です。

とうきょうスカイツリー駅 2019.10.20

ホームから曳舟駅側の線路の様子を見てみました。

とうきょうスカイツリー駅 2019.10.20

東京の東側はあまり来ないのですが、久々に来てみると新しい発見があって面白いです。

教えて頂いた谷川1号さん、いつも詳しい情報ありがとうございます(^^)

by カエレバ

モバイルバージョンを終了