再開発調査兵団

「品川新駅(仮称)」とその周辺の建設状況 2018年7月8日撮影

2018年7月8日撮影です。

開業が楽しみな、「品川新駅(仮称)」とその周辺の建設状況です。

そろそろ躯体が見えてもいいかもと思いましたが、なかなか姿を表してくれません。
駅だけでなく、周辺部の芝浦側、泉岳寺側、そして品川駅構内に動きが出てきたので、載せてみました。

現地の様子

「品川新駅(仮称)」の様子

芝浦中央公園から見た様子です。まだ骨組みだけの場所もありましたが、一部白い屋根が設置されていました。

「品川新駅(仮称)」 2018.7.8

おばけトンネルを通って、泉岳寺駅側(高輪側)に来てみました。写真はおばけトンネルを抜けた所にある駐車場付近から撮影した様子です。

「品川新駅(仮称)」 2018.7.8

車町児童遊園から見た様子です。

「品川新駅(仮称)」 2018.7.8

第一京浜沿いの駐車場越しに見た様子です。

「品川新駅(仮称)」 2018.7.8

芝浦側の様子

芝浦水再生センターの高浜橋交差点付近で工事が行われており、工事用の緑の柵で覆われていました。

「品川新駅(仮称)」周辺の芝浦側 2018.7.8

品川シーズンテラスのガーデンの北側及び、左側外周部では工事が行われていました。
特に下の箇所では、北側か東側に通路が伸びそうな構造でしたので、今後拡張工事等あるのかもしれません。

「品川新駅(仮称)」周辺の芝浦側 2018.7.8

泉岳寺駅(高輪)側の様子

お化けトンネルを抜けた所にある、高輪センタービルが解体工事でした。

「品川新駅(仮称)」周辺の泉岳寺(高輪)側 2018.7.8

第一京浜側から見た、高輪センタービル解体工事の様子です。

「品川新駅(仮称)」周辺の泉岳寺(高輪)側 2018.7.8

第一京浜ですが、自転車専用レーンや歩道の拡幅等を行って欲しいと思いました。

品川駅の様子

以下、品川駅の京浜東北線のホーム3番線の様子です。4番線ホーム側は工事用のフェンスで覆われ、入れなくなりました。

品川駅 3番線 2018.7.7

京浜東北線のホーム3番線の北側の様子です。

品川駅 3番線 2018.7.7

今後京浜東北線の東京・上野方面行きが4番線に移動したとして、山手線ホームはどうなるのでしょうか?

1番線がどうなるのかと、京急品川駅地平化がどうなるのか興味深い所です。

[amazonjs asin=”4533127681″ locale=”JP” title=”JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版 (JTBのMOOK)”]

モバイルバージョンを終了