再開発調査兵団

線路が無くなってた、「JR品川駅5番線ホーム」の様子 2017年2月25日撮影

2017年2月25日撮影です。

2016年11月19日・20日に、東海道線品川駅線路切換工事が行われ、6番線と7番線が使用開始となったのは記憶に新しいかと思います。
あれからもう四ヶ月位たつのがあっという間過ぎて、嘘のように感じられますが、品川駅の上野東京ラインの上りホームが5番線から6番線に切り替わりました。

コメント欄に、「5番線ホームの線路が無くなっている」事を教えて頂いたので、様子を見に行ってきました。

現地の様子

京浜東北線の4番線ホームから、5番線ホームを見てみました。線路が無くなっていますね。
そして、直進してた北側のホーム部分も無くなっていました。

「JR品川駅5番線ホーム」 2016.2.25

ホームの南側を見た様子です。

「JR品川駅5番線ホーム」 2016.2.25

ホーム沿いに南側に進んで、通路の下の線路部分を撮影した様子です。

「JR品川駅5番線ホーム」 2016.2.25

5番線ホーム、どうなるんでしょうね?

6番線ホームに行って、JR山手線新駅側の様子を眺めてみました。

「JR品川駅5番線ホーム」 2016.2.25


10年後の2027年に、ここから眺めた景色はどうなっているのやら?

おまけ

地下の泉岳寺駅から勾配を登って、高架の京急品川駅へと進んでいる京浜急行線の様子です。

京急 2017.2.25

京急品川駅は地平化されるので、難易度の高そうな工事の様子を、品川駅のホームから眺める(応援する)ことができるようになると思います。

品川駅の西口側には、大規模な人工地盤も計画されていますし、この10年でどれだけ品川駅周辺が改良化されるのか期待しています。

[amazonjs asin=”4062951827″ locale=”JP” title=”鉄道配線大研究 乗る、撮る、未来を予測する (【図説】日本の鉄道)”]

モバイルバージョンを終了