2017年1月3日撮影です。
バリアフリー工事等で改良工事が行われている、「原宿駅改良工事」の様子です。
山手線の原宿駅は2020年の東京オリンピック迄に改良工事が行われます。
以下が明治神宮側から見た、イメージ図です。
改札内コンコースのイメージ図です。
以下が、計画図です。
明治神宮側にある臨時ホームは、新宿方面に向かう山手線の外回り用のホームとなります。
今のホームは、品川駅等へ向かう山手線の内回りホームとなります。
現地の様子
神宮橋の近くの歩道橋から見た様子です。
明治神宮の参拝の方で賑わっている、神宮橋付近に新しく駅舎ができます。
原宿駅前の歩道は歩行者天国となっていました。DJポリス?の方達が、『歩道は混んでいるので車道の歩行者天国を利用してください』とお願いしていましたが、あまり車道は使われていませんでした(^_^;)
原宿駅表参道口の様子です。
こちらは、1924年に竣工した二代目の駅舎となります。
新しく明治神宮口の改札が出来る付近では、クレーン車が入って工事が始まっていました。
木造駅舎は、なんらかの形で保存しておいて欲しいな~と思いました。
その後、明治神宮に参拝してきました。
1月3日なので、そんなに混んでないだろうと思ったのですが、大間違いでした(´・ω・`)
参拝するのに2時間近く待ちました(苦笑)
[amazonjs asin=”4576100904″ locale=”JP” title=”訪ねておきたい名駅舎 絶滅危惧駅舎 ( 二見文庫 )”]