再開発調査兵団

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」(高輪台小学校)の纏め 2017年1月27日

2017年1月27日撮影です。

京浜急行電鉄湘南線(京急本線)泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画等について 都市計画説明会」が高輪台小学校で行われたので参加してきました。
長いのでタイトルは、適度に省略しています。(^_^;)

※1月30日追記

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27


(説明会で頂いた資料の写真を載せました。こちらの資料の方が正確な線が分かるかと思います)

現地の様子

高輪台小学校の前には看板が出ていました。開始は19:00からでした。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

そんなに人が居ないんじゃないかと思いましたが、体育館が埋まるくらいの人が来ていました。
全員に座れる席があったのかどうかすら、分からない位の盛況でした。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

19:00を少し過ぎてから始まり、スライドが流れ説明が行われました。
スライド等の内容は長くなるので、別途載せようかと思っています。

連続立体交差化計画の概略図です。
※画像はクリックすると、少し大きめのサイズが表示されるようにしています。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

北品川駅から品川駅へは直進せずに、現在の線路に沿った形でS字で高架化されます。これは意外でした。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

北品川駅前には、駅前広場が出来ます。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

北品川駅・八ツ山橋踏切付近の計画図です。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

京急品川駅の計画図です。京急品川駅は、北品川駅等が高架化されるため、勾配を考慮して北に少し移動します。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

横断図です。北品川駅は上り・下りと保留線が高架化され、高さ約16m幅11~25mとなります。

「京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会」 2017.1.27

品川駅は地平化され、上り2両、下り2両の合計4両が駅に止まれるようになります。
品川駅部の図が東側にずれているって事が、何を意味しているんでしょうか?(^_^;)

工事をどう進めていくのかとか、具体的な話も聞けたら良かったのですが、まだ都市計画素案説明会の段階なので、詳細は決まってないのかもしれません。

1月28日は台場小学校でも説明会が行われます。

[amazonjs asin=”4309499406″ locale=”JP” title=”京浜急行スゴすぎ謎学: かなりユニークな電鉄のフツーじゃない魅力のすべて! (KAWADE夢文庫)”]

過去の記事

2014年7月:京急、八ツ山橋踏切は高架化を検討
2014年7月:品川~田町間、JR新駅の様子と、品川駅周辺の再開発の様子 2014年7月21日~26日撮影
2014年6月:JR品川駅、7番線8番線ホーム工事の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:山手線ホームドア工事中のJR品川駅の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影

モバイルバージョンを終了