再開発調査兵団

改札の閉鎖が決まった「渋谷駅新南口」と、179m級「渋谷駅南街区プロジェクト」の様子 2015年9月12日撮影

2015年9月12日撮影です。

渋谷駅の埼京線のホームが、山手線の隣に移動する事により、今まで数百メートル南側にあった、「渋谷駅新南口」が2020年春以降に閉鎖される事が決定しました。

JR渋谷駅:「新南口」改札閉鎖へ 埼京線ホーム北側移動

JR東日本は渋谷駅改良工事に伴い、南端の改札「新南口」を閉鎖する方向で東京都渋谷区と調整している。新南口は埼京線ホーム南端付近にあるが、このホームを北に約350メートル移設するため。駅の再開発は拡張が普通で、改札が消える事態は珍しいという。改良工事の起工式は7日に行われる。

(毎日新聞 2015年09月05日)

改札が消えるのはまだ先の話ですが、撮影しておかないと忘れそうなので、渋谷駅新南口と、近くで再開発中の179m級「渋谷駅南街区プロジェクト」を撮影してきました。

現地の様子

渋谷駅新南口

渋谷駅新南口の改札の様子です。

渋谷駅新南口 2015.9.12

山手線の東側には行けるのですが、西側には行けません・・

渋谷駅新南口 2015.9.12

渋谷駅南街区プロジェクト

新南口から歩いてみました。再開発中の、渋谷駅南街区プロジェクトと渋谷川の様子です。
ここは、ハイラインの様に高架跡を歩けるようにすれば、代官山へと繋がる良い公園になったと思いますが・・

渋谷駅南街区プロジェクト 2015.9.12

建設中のビルは、テナントを募集していました。
「渋谷サウス」と書いていましたが、あれがビル名になるのかしらん?

渋谷駅南街区プロジェクト 2015.9.12

埼京線ホーム移設用と思われるタワークレーンと、「渋谷駅南街区プロジェクト」で活躍中の重機達です。

渋谷駅南街区プロジェクト 2015.9.12

179m級「渋谷駅南街区プロジェクト」は本格工事中で、地下基礎部分の工事なんでしょうね。

渋谷駅南街区プロジェクト 2015.9.12

渋谷駅東側のペデストリアンデッキ上から見た様子です。
こちらもまだまだ、地下基礎工事中。

渋谷駅南街区プロジェクト 2015.9.12

渋谷駅桜丘口地区再開発事業も本格始動の発表がありましたね♪
これから変貌していく渋谷から目が離せられないですね。

[amazonjs asin=”B0111529EC” locale=”JP” title=”渋谷Walker (ウォーカームック)”]

データ

名称:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトA棟
地番:渋谷区渋谷3-19-1
用途:集会場、店舗等
階数:8階
高さ:50.66m
着工予定:平成27年5月上旬
完了予定:平成30年7月末

名称:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトB-1棟
地番:渋谷区渋谷3-49-1
用途:事務所、ホテル、店舗等
階数:36階
高さ:179.95m
着工予定:平成27年8月上旬
完了予定:平成30年7月末

名称:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトB-2棟
地番:渋谷区渋谷3-40-1
階数:9階
高さ:41.8m
着工予定:平成26年4月1日
完了予定:平成27年1月31日

名称:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトC-1棟
用途:通路等
地番:渋谷区渋谷3-50-1他
階数:2階
高さ:11.78m
着工予定:平成27年8月上旬
完了予定:平成30年7月末

名称:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトD棟
用途:通路等
地番:渋谷区渋谷3-18-6他
階数:2階
高さ:19m
着工予定:平成27年5月上旬
完了予定:平成30年7月末

過去の記事

2015年7月:8月から本格着工する、179m級「渋谷駅南街区プロジェクト」側にタワークレーンが出現中! 2015年7月25日撮影
2015年5月:B-2棟に地上部が出てた、最高179m級「渋谷駅南街区プロジェクト」の様子 2015年5月24日撮影
2014年4月:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトの様子 2014年4月5日撮影
2013年12月:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクトの様子 2013年12月25日撮影

モバイルバージョンを終了