2014年12月28日撮影です。
大泉学園駅北口地区市街地再開発組合が、大泉学園駅北口で再開発を進めている、「リズモ大泉学園」には低層部に、「Grand Emio(グランエミオ)大泉学園」という商業施設が入ります。
住宅部分は、27階建て99.8m級の「プラウドタワー大泉学園」が、平成27年3月下旬に完成予定です。
そして、鉄道に関しては、西武鉄道が、2015年1月25日に、石神井公園~大泉学園区間を完全に高架化にします。
練馬区も今年かなり激変します!!
そんな様子を撮影しに、去年末行った時の様子です。
概要
リズモ大泉学園
大泉学園駅北口地区第一種市街地再開発事業のイメージ図です。
リズモ(LIZMO)とは、大泉学園駅北口地区第一種市街地再開発事業のネーミングで、Large(大きい)のの”L”、泉(izumi)の”IZU”、輪や和を表す”O”を組み合わせて、Lizmoとなっています。
大泉学園駅とはペデストリアンデッキで接続されます。
商業施設より上は、住宅となり、野村不動産の「プラウドタワー大泉学園」となります。
因みに、全戸完売です!
Grand Emio(グランエミオ)大泉学園
地下1階~3階は商業施設の、「Grand Emio(グランエミオ)大泉学園」となります。
店舗一覧
■3階
・ジュンク堂書店
・長崎ちゃんぽん リンガーハット
・梅蘭
・農家直送ビュッフェレストラン ファーマーズガーデン
・まる竹 「膳」 (和食・蕎麦)
・ピュアプレイス アヴェダ (美容室)
■2階
・タリーズコーヒー
・ポンパドウル
・ひいき屋 (ワインバル)
・Bleu Bleuet GENERAL STORE (服・雑貨)
・index (レディスファッション)
・プレミィ・コロミィ (服・雑貨)
・earth music & ecology natural store (レディスファッション)
・ハンズ ビー (雑貨)
・メガネのアイガン
・ORIHICA
・アンパセオ
・ネイルクイック
・めばえ教室 (幼児教室)
■1階
・Flora
・銀座コージーコーナー
・あわ家惣兵衛 (和菓子)
・果汁工房 果琳 (フルーツジュース)
・メンテナンスコラボ
・フレッシュネスバーガー
・ミヤマ珈琲
■地下1階
・三浦屋 (スーパーマーケット)
現地の様子
はるばる来たぜ、練馬区!!
人生初の練馬区かと思っていましたが、登山で秩父方面に行く時に、西武池袋線はよく利用していました。
練馬区に降り立つのは、人生初の試みです。
大泉学園駅北口にそびえ立つ、プラウドタワー大泉学園です。
大泉学園駅に通じるペデストリアンデッキは、まだ工事中でした。
低層階の、「Grand Emio(グランエミオ)大泉学園」です。
現地に貼ってあった説明図です。
屋上庭園も出来るのですね!
区道22-150号線沿いの、違う角度から見た様子です。
リ☆ズ☆モ!☆彡
区道22-135号線も電線共同溝が整備され、歩道も広がります!
広い道路って良いですね。
広がる予定の、区道22-135号線です。
建物が一部尖っています。
これは、空から日本を見てみようの「測れ!トンガリ計測部!」に計測してもらわないと・・
せっかく区道22-135号線が広くなっても、西武池袋線には踏切がかかっています。
この踏切は、ずっと遮断機が降りていて、なかなか渡ることが出来ませんでした。
ここから鉄分満載の話になります(笑)
西武鉄道池袋線(練馬高野台駅~大泉学園駅間)連続立体交差事業
西武池袋線は、2003年3月に桜台(新桜台)~練馬高野台駅間が高架化され、踏切19箇所を除去しました。
そして、2011年4月には練馬高野台~石神井公園駅間の高架化が完成し、踏切6箇所を除去することに成功しました。
現在は、練馬高野台駅~大泉学園駅間の高架化を行っており、2013年11月に下り線が高架化され、次は2015年1月25日に、上り線の高架化を行います。
先ほどの、区道22-135号線から見た、池袋方面の様子です。
分かり辛いので、ズームしてみました。
以下の写真で、上り線の高架側の線路が繋がっていないのが分かると思います。
これが、1月25日より繋がり、高架化され途中の踏切が撤去される予定です。
以下の写真の様に、よっこいしょと上に持ち上がります。
この高架化事業により、3箇所の踏切が除去されます!!
今回は、大泉学園駅付近しか見れませんでした。
時間的に余裕が無いので、練馬高野台駅~大泉学園駅間を網羅することは出来ませんでした。m(_ _)m
帰りに、石神井公園で乗り換えて、池袋駅まで西武池袋線の急行に乗り換えたのですが、西武池袋線の列車のモーター音と振動が良いですね。
その後、池袋駅から湘南新宿ラインで、新川崎まで行ったのですが、ついついモーター音を聴き比べてしまいました。
詳しくないので、新2000系だったか、新101系だったか分からないですが、心地良いモーター音と加速と、振動でした(笑)
踏切は事故が多いですが、都内から踏切が無くなる日が来ることを願っています。
そして、バリアフリー化も進めて行って欲しいものです。