2016年4月24日撮影です。
京急空港線の糀谷駅前で建設中の、20階64m級と18階62m級の「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子です。
一部、カバーが外れて、外観が見えていました。
現地の様子
環状八号線の蒲田よりから見た様子です。
手前に、「フロント・ウエスト」が見えています。
羽田空港側へ進んで撮影してみました。
「フロント・イースト」の様子です。
環状八号線を渡って、糀谷駅前から「フロント・ウエスト」を見てみました。
糀谷駅側からも見てみました。
移動していると、猫ちゃんが。
そして、京急空港線沿いを羽田空港側へ進んだ場所からも撮影してみました。
おまけ
糀谷駅から羽田空港側へ進んでみたのは、もしかしたら実現するかもしれない「蒲蒲線」の事が気になっているからです。
蒲蒲線は、JR蒲田駅と京急蒲田駅を繋ぐ、新路線なのですが、将来的には羽田空港まで繋ぐことを想定しています。
初期開業は、京急蒲田駅まで地下で繋げるみたいですが、将来的にはフリーゲージトレインで、京急蒲田駅の地下から京急空港線に接続するそうです。
そこで気になるのは、京急蒲田駅の地下からどこで京急空港線に接続するかです。
以前見た資料では、糀谷駅から先の地上部分で、京急空港線に接続する資料がありましたが、「どの辺なんだろうか?」と思って見てきました。
以下の写真は、「糀谷第2踏切」から糀谷駅側を見た様子です。
高架の糀谷駅から降りてくるように線路が走っています。
以下の写真は、同じく「糀谷第2踏切」から羽田空港側を見た様子です。
土地が平坦になっていますね。
以下の写真は、羽田空港側へ移動して撮影した、「糀谷第3踏切」から糀谷駅側を撮影した様子です。
「糀谷第3踏切」から羽田空港側を見てみると、地下に潜っているのが分かると思います。
蒲蒲線と京急空港線が接続するとなると、「糀谷第2踏切」~「糀谷第3踏切」の間になるのかな?と勝手に想像しています。
しかし、その区間には住宅が密集しており、そんなスペースもありません。
また、フリーゲージトレインを完成しなければいけないというハードルもあります。
まだ、着工すら本格的に決まった訳では無いですが、蒲蒲線が実現したとしても、羽田空港に直結する為には様々な課題があるのでしょうね・・(^_^;)
他にも乗り換えが不便で、鉄道が必要かもしれないと思う駅が多々あります。
武蔵小杉駅の東急のホームと、総武線のホームを結ぶ電車とか出来ないのでしょうかね?
他には、東京駅中央線ホームと京葉線ホームを結ぶ路線とかも欲しい位です(苦笑)
同じ駅名で言えば、小田急足柄駅と、JR足柄駅は乗り換えしようとすると、徒歩6時間位かかるそうですが、需要は無いでしょう(爆)
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データ
名称:糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業 第1街区
地番:大田区西糀谷四丁目1460番
階数:20階
高さ:64.75m
着工予定:平成26年9月1日
完了予定:平成28年12月31日
名称:糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業 第2街区
地番:大田区西糀谷四丁目1461番
階数:18階
高さ:62.40m
着工予定:平成26年9月1日
完了予定:平成28年12月31日
過去の記事
2015年12月:20階64m級と18階62m級の「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子 2015年12月29日撮影
2015年11月:成長してきた、20階64m級と18階62m級の「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子 2015年11月3日撮影
2015年7月:地上部も出現してた、20階64m級と18階62m級の「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子 2015年7月18日撮影
2015年4月:20階64m級と18階62m級の「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子 2015年4月29日撮影
2015年1月:タワークレーンの出現してた、「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子 2015年1月3日撮影
2014年10月:整地されてた「ステーションツインタワーズ糀谷」の様子 2014年10月11日撮影