聖橋口改札側が大きく変化してた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2020年10月18日撮影

千代田区神田鉄道

2020年10月18日撮影です。

御茶ノ水駅近くで都電の遺構がまた見えたと教えて頂いたので、そのついでに「御茶ノ水駅改良工事」の様子も見てきました。

旧聖橋口改札側へと繋がっていた階段が半分ほど解体され、今まで見ていた御茶ノ水駅と違う姿になって来ていました。

現地の様子

先ずは、JR御茶ノ水駅に降りてみました。久々に来たせいか、降りた瞬間何か今まで見ていた雰囲気と違う事が分かりました。

総武線が過ぎ去ってハッキリと確信に変わったのですが、今まであった聖橋口改札側への階段及び、ホームを結んだ通路が撤去されていました。

3・4番線側を見ると、階段があった跡がハッキリと見えていました。

もう少し秋葉原駅側へ進んで、3・4番線ホームを見た様子です。こちらにも階段の跡が見えていました。

1・2番線も階段の跡が残っていました。

日曜日に撮影したので、平日のみ利用可能な出口専用臨時改札口のシャッターは降りていました。平日に御茶ノ水駅に来たことがないので、今利用されているかどうかは分からずです・・

聖橋口改札があった箇所の様子です。現在旧改札は建替え工事が行われています。

聖橋の上から、御茶ノ水駅を見た様子です。

聖橋を少し北側に進んで、JR御茶ノ水駅を見た様子です。1・2番線の旧聖橋口改札連絡通路の一部がまだ残っていました。

神田川の西側、お茶の水橋方面を見た様子です。

動画も撮影してみました。

チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

聖橋の反対側から、御茶ノ水駅の駅舎を見た様子です。聖橋の上も工事が行われていました。

お茶の水橋の上から、御茶ノ水駅を見た様子です。

お茶の水橋の上では、旧都電の線路跡の遺構が見えていました。

御茶ノ水駅改良工事 2020.10.18

都電の線路と、お茶の水橋口改札を見た様子です。

折角なので都電をLRTとして復活させませんかねぇ?(^^;)

by カエレバ

データ

名称:御茶ノ水駅
用途:駅舎・店舗
階数:5階
高さ:20.300m
着工予定:平成28年6月
完了予定:平成33年
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社
施工:御茶ノ水駅改良工事共同企業体

コメント

  1. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    解体工事が終了しています。
    人が増える前に行った方がいいですね。
    御茶ノ水 ガラガラです。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます!

      >人が増える前に行った方がいいですね。
      確かに、お花見前シーズン前に行った方が良いかもしれませんね(^^;)

      もう解体工事終わったのですね。
      この辺は家から密をそこまで気にせずに行けるので、行って見ようかと思いました。

      渋谷・新宿・池袋界隈がいつも密なので、避けていました。
      この辺だと人混みも多く無さそうなので、行けるかな?

      いつも教えて頂きありがとうございます♪(^^)

タイトルとURLをコピーしました