京急、八ツ山橋踏切は高架化を検討

品川・天王洲・芝浦品川区鉄道

東洋経済に、以下の記事がありました!!

京急がめぐらす、品川再開発の深謀遠慮

品川駅の南側にあるこの踏切は、1日に上下700本以上の列車が走り抜けるため、“開かずの踏切”となっていた。すでに品川駅の2つ先にある新馬場駅まで高架になっているため、この高架を延伸させ、八ツ山橋を越える形に変更することが検討されている。

踏切解消の効果は、東西の往来をスムーズにするだけではない。この踏切付近の線路はS字のカーブとなっており、通過に際しては低速運転を余儀なくされている。このカーブも同時に解消されれば、品川駅まで高速のまま進入することが可能になる。

(東洋経済、2014年07月27日)

東洋経済によると、京急の北品川駅手前で地上に降りている以下の部分を、高架化する様です。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

「北品川駅」 2014.6.14

「北品川駅」 2014.6.14

「八ツ山橋踏切」 2014.7.21

「八ツ山橋踏切」 2014.7.21

ここを高架化したとしても、京急品川駅は地平化になる予定です。
八ツ山橋踏切を超えた後の、急勾配の傾斜がかなりある気がしますが、大丈夫でしょうか?(^_^;)

昨日、「八ツ山アンダーパス」に関しての記事も書いて、てっきり北品川駅地下化で八ツ山橋踏切は解消!と今朝までそう思っていたのですが・・・

京急北品川駅を高架化する場合、北品川駅南側の用地は以下の部分に確保出来そうですね。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

問題は、北品川駅北側の部分の用地をどう確保するかです。

以下の写真は、八ツ山橋踏切から、北品川駅方面をみた様子です。

八ツ山橋踏切から北品川駅を見た様子 2014.7.21

八ツ山橋踏切から北品川駅を見た様子 2014.7.21

昨日も書きましたが、現在東京都では、皆様のご意見を募集しております。

「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について御意見を募集します

品川駅・田町駅周辺地域※1については、近接する羽田空港の国際化の進展や、リニア中央新幹線の開業が予定されるなど、今後の更なる発展が期待される地域となっています。
 東京都は、地域のまちづくりの指針として平成19年に策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」に基づいて、本地域のまちづくりを進めてきましたが、今般、こうした背景を踏まえて、これまでのガイドラインを改定した「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」を作成しましたので、皆様の御意見を募集します。

 今後、寄せられた御意見を参考に、さらに検討を深め、平成26年8月を目途に本地域のまちづくりガイドラインを策定する予定です。

募集期間:平成26年7月18日(金曜日)から7月31日(木曜日)まで

emailでも、意見を募集していますので、どんどん良いアイデアを提案していって、東京がより良い町になっていったらと思います。

品川駅南側も、様子が変わりそうですね~

過去の記事

2014年7月:品川~田町間、JR新駅の様子と、品川駅周辺の再開発の様子 2014年7月21日~26日撮影
2014年6月:JR品川駅、7番線8番線ホーム工事の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:山手線ホームドア工事中のJR品川駅の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影

コメント

  1. ドラゴン より:

    こんばんは。

    ご紹介の記事見ました。

    ほんと八ツ山橋踏切はどうするんでしょうね。
    ループ線でも作るのかな(笑)

    もうひとつ気になったのが、JRのホームを東に寄せて空いた山手線ホーム
    を京急線ホームにするという所。
    以前某建設会社がホームページに載せた事業計画の中の図から正にこのような
    計画が噂になりましたが、その後山手線ホームのホームドア工事が始まった
    ことから幻に終わったものと思っていました。
    この記事を書いた記者がそれなりの情報を持っているのか、はたまた噂を
    いまだ信じているだけかのか、どうなんでしょうね?

  2. admin より:

    >ドラゴンさん
    コメントありがとうございます!

    いやはや、ここどうなるんでしょうね(笑)
    私的には、北品川駅地下化で、京急品川駅地平化されても、なんとななるかなと思っていた所でした。

    そうした中いきなり、こんな記事が(^_^;)

    「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」の中に、どこにも高架化の話は無かったのですが、この記者独自の情報源があるんでしょうかね?(^_^;)

    ループ線のアイデアいいですね!
    JR在来線と、新幹線の上をグルリと回る京急を見てみたいです!
    きっと、子供達も(私もか!)喜ぶかと思います(苦笑)

    山手線のホームドア工事も始まってしまいましたし、ほんと、どーするんでしょうねぇ(^_^;)

  3. ドラゴン より:

    こんばんは。

    日経の記事が出ましたね。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75716510V10C14A8L72000/

    東洋経済の記事と同じくやはり八ツ山橋踏切を高架にするだそうです。
    いったいどうなることやら。
    日経だからそれなりに裏を取った記事だとは思うけど。
    何とかするとなると、京急品川駅の北側移設とかなりの急勾配しかない
    と思うわれますが。

    その辺についてこんな記事もあります。

    http://tabiris.com/archives/keikyu-shinagawa/

  4. admin より:

    >ドラゴンさん

    コメントありがとうございます!

    八ツ山橋踏切高架にしちゃうみたいですね(^^;

    リンクありがとうございます!
    読みました!

    問題は京急品川駅地平化だとおもっていましたが、「最急勾配は60パーミル」の傾斜を登っちゃいますか・・

    Wikipedia の登山鉄道を見てみると、「勾配が50‰以上の(地下鉄以外の)鉄道路線。」と書いていました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93

    京急新品川駅から登山鉄道並みの傾斜になっちゃうんですかね(^^;

    この界隈は、鉄道(工事)好きにはたまらないエリアになってきました(笑)

  5. kuroten より:

    いっそのこと八ツ山橋踏切と国道15号を結ぶ道路橋を廃止にしてしまう。というのはどうでしょう。道路自体は今でも北品川のほうで15号につながっているので多少遠回りになるかもしれませんが通行可能です。この道路橋のレベルまでまず上がるとすれば50‰にはならないでしょうから。新線路上部に人道橋だけEV付きで整備すれば地域住人の方にも不自由はないかと

  6. admin より:

    >kurotenさん

    コメントありがとうございます。m(_ _)m

    『いっそのこと八ツ山橋踏切と国道15号を結ぶ道路橋を廃止にしてしまう。というのはどうでしょう。』
    おお、そのアイデアがありましたか!!

    確かに、八ツ山橋踏切の事ばかり頭に行ってたので、そのアイデアは無かったです!

    山手線側の用地が余るのでしたら、京王品川ビルと、品川Vタワーの間の道路を、国道15号に結ぶようにすればいいかもしれませんね!

    そうしたら、山岳鉄道のような、50‰の急勾配を登らなくてすみそうです!

    もしくは、いっそ事、スイスのループ橋みたいに、綺麗なループ橋を作って、観光名所にするとか!(苦笑)

    JR羽田空港新線といい、東京モノレール延伸といい、新駅と言い、最近鉄道関係でワクワクするニュースが沢山です!!!

    コメントありがとうございました!
    いいアイデアだと思います!!

  7. kuroten より:

    こちらこそコメントありがとうございました

    この計画の発表は京急ではなく行政側で「技術的にはできる」となっていたのでもしや、と思いました。技術的にはできるけど道路橋を廃止するには地域の方々との調整も欠かせず「社会的に」できるかはまだ分からないですし。 メディアも一番関心があるところを書いていないのは口止めされてるのかと考えたりして。 
    八ッ山橋踏切から道路橋を渡らず15号に接続する側道は交通量に比べて妙に立派で前から気になっていました。 将来のこういう用途を想定してたのかなあ、なんて。

    小生案では京急本線を地平品川駅から道路橋15号側まで上らせ、そこから大きな曲線でJRをまたぎ15号本線新八ッ山橋南端付近に到達、少々じゃまなマンションは全室購入後解体撤去(またはいったん15号本線直上に高架構築)、新馬場へ高架でつなげます。 北品川駅は地上から新馬場側高架に上がるあたりに高架駅として移設します。このあたりは高架をつくったときの旧線の用地が15号との間に開いていています、恒久的な建築物は作られていません。たぶん京急がいまだに持っている土地かと思いますので駅の迅速な建設可能です。
    地域の方々との交渉がまとまれば行けそうに思えますがいかがでしょうね

  8. admin より:

    >kurotenさん
    いえいえ、こちらこそ、コメントありがとうございます!
    田舎の出身なもので、色々勉強になります!

    >八ッ山橋踏切から道路橋を渡らず15号に接続する側道は交通量に比べて妙に立派で前から気になっていました。
    ここ、私も気になっていました。
    そもそも、八ツ山アンダーパスの存在を知らなかったですし、「なんであんなに道が綺麗なんだろう?」って思っていました。

    > 北品川駅は地上から新馬場側高架に上がるあたりに高架駅として移設します。
    これは出来そうですね!
    私もあの用地はずっと空き地なので気になっていました。

    後、何かの記事でみたのですが、北品川方面から品川浦への歩行者の導線を整備するって記事をどこかでみました。

    それが実現となると、北品川駅からペデストリアンデッキですかね!?
    でも、北品川と品川浦の間は最近、新しいマンションや、病院が出来たりしているので、どうするんだろう・・

    恐らく新駅より後となるのでしょうが、今後北品川駅周辺の様子もきになります!
    折角の、旧東海道と、品川浦の観光資源も活かしてくれたらなーって思っています!

    今後の動きが楽しみでもあり、心配でもあります(苦笑)

    コメントありがとうございました♪

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