再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

港区 新橋・虎ノ門 鉄道

JR新橋駅の大屋根工事の様子 2019年5月上旬撮影

投稿日:

2019年5月上旬撮影です。

久しぶりに、JR新橋駅の大屋根工事の様子を撮影してみました。

ほぼ毎日通勤で通過するのですが、毎日見てると変化の様子が分かりません。
ですが、5年前の私の写真を見ると、変化が分かりやすいかもしれません。

大屋根工事は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに間に合う様に工事が進められています。

現地の様子

北側の有楽町線方面から新橋駅を見た様子です。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

西側から汐留のある東側を見た様子です。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

大屋根の中を見た様子です。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

再開発の話も出ている、ニュー新橋ビルの様子です。

ニュー新橋ビル

ニュー新橋ビル

ホームにはいつの間にか、エレベーターも設置されていました。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

屋根の方を見てみると、昔の屋根の骨組みがまだ残っていました。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

浜松町駅方面の、ホーム南側の様子です。
ホームドア設置はまだかしら?

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

ホーム南側から、山手線外回りが停車しているのを見た様子です。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

ホーム南側のこの狭さがエモいと思うのは私だけでしょうか?(^^;)

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

狭いホームの南側から、大屋根を見た様子です。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

最後に、新橋西口通り付近から、JR新橋駅の大屋根を見た様子です。

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅 2019年5月上旬

JR新橋駅は西側駅前、東側駅前のどちらも再開発の話が出ています。
最初に完成するのはどちらでしょうね?(^^;)

過去の記事

2017年5月20日
2015年6月29日
2014年11月6日

Facebookのコメント

ad

ad

-港区, 新橋・虎ノ門, 鉄道

執筆者:


  1. はくぶん より:

    団長様
    大屋根はほぼ完成した様ですが、昔の屋根の撤去が進んでいないようですね。配線類を上に上げて古い屋根と柱を撤去するだけなんですが。(素人考えです。)

    あと、新しい柱の周りの仮囲いは必要があるのでしょうか?(新橋駅に限らず)

    1階コンコースの耐震補強工事も銀座改札と烏森改札を結ぶ通路が出来てから、進展が無いように思います。お隣の有楽町駅も含め工事が遅れている様に感じます。

  2. inu より:

    はくぶん様
    建設されて長い時間を経てしまっていますから迂闊に撤去できないと思われます
    御徒町駅でしたか、改修中にケーブルを切断してしまい大騒ぎになったものの
    どこにも支障が無く何のケーブルか不明という違う方向へ発展したケースがありました
    改修記録や図面が全て残されているわけでもないので慎重にならざるを得ないでしょう

    仮囲いは撤去されるまではなんらかの作業が継続している証拠なので
    撤収されるまで待つほかないかと……通りにくいんですが仕方ありません
    耐震補強は実際には既存の構造を差し替える作業ですから遅れが生じているものと思われます
    私も大方終わったかしらと思っていたのですがまだ先は長いようですね ( ´・ω・)

  3. 団長 より:

    >はくぶんさん
    >inuさん

    コメントありがとうございます!
    柱の仮囲い・・指摘されるまで気が付きませんでした(^^;)
    そういえば、確かにありますね・・

    有楽町駅なんて、ホームに仮囲いがデーンとあり通路が狭いです。
    inuさんのおっしゃる通り、なにか撤去できない理由があるのでしょうね・・

    有楽町駅・新橋駅確かに進捗が遅いように見えます。
    浜松町も同様ですが・・

    JR東日本が2020年までに何とかするそうなので、あと1年位の辛抱でしょうか(^^;)

    屋根の配線撤去、出来ないのはinuさんの仰る通りだと、推察します。

    このまま五輪を迎えてしまうと、少し不格好ですね(苦笑)

    新橋駅は東口・西口と再開発の話が出ているので期待したいと思っています。
    あの飲み屋街の雰囲気が無くなるのは寂しい気もしますが(^^;)

団長 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「東京ポートシティ竹芝」 2019年11月中旬

ソフトバンク等が移転する、40階208m「東京ポートシティ竹芝」の様子 2019年11月中旬撮影

2019年11月中旬撮影です。 「(仮称)竹芝地区開発計画」として竹芝で建て替えを進めていた街区が、「東京ポートシティ竹芝」(TOKYO PORTCITY TAKESHIBA)と名前に決まりました。 …

地上230m展望台、地下広場で乗換時間短縮、埼京線ホームが移設し山手線と並列化と激変する「渋谷駅」の様子 2015年7月4日撮影

最近矢継ぎ早に報道が流れている、渋谷駅改良工事の様子です。 情報が多すぎで、何がなんだか分からなくなってきたので、纏めてみました。 後、東口のバスターミナルも一部変更されています。 目次1 最近の報道 …

「プルマン東京田町」と、30階以上施工中の「msb Tamachi(ムスブ田町)」の様子 2017年7月2日撮影

2017年7月2日撮影です。 JR田町駅東側で建設中の、「msb Tamachi(ムスブ田町)」(TGMM田町)の様子です。 TGMM田町の名称は残るのやら、どうなるのやら? さて、コメントで25階の …

200m級「赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業」の様子 2015年4月15日撮影

2015年4月15日撮影です。 アメリカ大使館の近くで建設中の、200m級「赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業」の様子です。 「そろそろタワークレーン出来てるかなぁ?」と思ったのですが、まだでした。 …

カバーに覆われて見えなくなってきた、解体中の「青山ベルコモンズ」の様子 2016年2月9日撮影

2016年2月9日撮影です。 青山通り沿いで解体中の、「青山ベルコモンズ」の様子です。 青山ベルコモンズは、、黒川紀章設計事務所の設計で1976年に開業し、それ以来青山のランドマーク的な建物でした。 …

ad side top