東京モノレールの「天王洲アイル」~「羽田空港」間で行われている再開発の様子 2019年4月29日撮影

ホテル品川区商業施設大田区道路

2019年4月29日撮影です。

平成最後の東京の再開発撮影でした。

東京モノレールの「天王洲アイル」~「羽田空港」間で行われている再開発の様子です。

現地の様子

天王洲アイル駅を出て先ず見えて来たのは、東品川二丁目~東大井一丁目間で行われている、「首都高速1号羽田線更新工事」の様子です。

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

現在「首都高速1号羽田線更新工事」では、北行きの上り線を作っている最中です。
京浜運河水道橋付近の様子です。

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

大井北埠頭橋付近の様子です。

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

湾岸線大井JCTとの接合部分の様子です。

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

鮫洲試験場付近の様子です。

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目) 2019.4.29

流通センター駅東側方向にもクレーンが見えてましたが、何を作っているんだろう?

流通センター東側 2019.4.29

流通センター東側 2019.4.29

羽田クロノゲートのお隣で整備中の、羽田インダストリアルパークの中の、「三井不動産インダストリアルパーク羽田(MFIP羽田)」の様子です。

「三井不動産インダストリアルパーク羽田(MFIP羽田)」 2019.4.29

「三井不動産インダストリアルパーク羽田(MFIP羽田)」 2019.4.29

「三井不動産インダストリアルパーク羽田(MFIP羽田)」は、2019年6月の竣工予定です。

お隣では、「ANA総合トレーニングセンター」が施工中です。こちらの完成は2020年3月予定です。

ANA総合トレーニングセンター 2019.4.29

ANA総合トレーニングセンター 2019.4.29

「ANA総合トレーニングセンター」は、飛行中の揺れが体験できる「Motion Mock Up」や、実際の火を使った火災時の訓練用の「Real Fire Fighting Trainer」が日本初導入されます。見学エリアも出来るそうなので、いつか見に行ってみたいものです。

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」付近と「キングスカイフロント」を結ぶ、「都市計画道路殿町羽田空港線」の様子も見えてきました。

「都市計画道路殿町羽田空港線」 2019.4.29

「都市計画道路殿町羽田空港線」 2019.4.29

ホテル、MICE機能、商業施設が出来る予定の、「羽田空港跡地第2ゾーン計画」も見えてきました。

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 2019.4.29

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 2019.4.29

結構躯体の高さも高くなってきていました。

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 2019.4.29

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 2019.4.29

もう1枚、羽田空港国際線ターミナル駅付近から見た様子です。

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 2019.4.29

「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 2019.4.29

最後に、羽田空港国際線ターミナル駅発車後に、「都市計画道路殿町羽田空港線」を見てみました。

「都市計画道路殿町羽田空港線」 2019.4.29

「都市計画道路殿町羽田空港線」 2019.4.29

羽田空港付近の施設が充実し、アジアからアメリカ大陸への乗り継ぎ用の、良いハブ空港になればいいですね。

コメント

  1. メガ より:

    記事とは別の話ですが、新橋の再開発、動き出しましたね!以下、建築新聞の記事です。
    https://www.decn.co.jp/?p=90492

    東京駅から品川駅までの間は、現在進行中の再開発だけでも目白押しで、少し勢いがなかった新橋でも再開発が始まるとなると、沿線一帯が20年代中にほとんど別のエリアになるようなレベルの進化が見られる気がします。
    ただ、このエリアへの通勤者がさらに増えると、公共交通機関が対応しきれるか不安ではあります。羽田アクセス線はかなり具体的なレベルまで計画が出てきていますが、職近隣住も含めて、移動というものの改善も期待だなと思っています。

    • 団長 より:

      >メガさん
      コメントありがとうございます!

      新橋の再開発のお話、詳細が楽しみです♪
      ニュー新橋ビル側も再開発の話が出ているのですが、用地交渉に時間がかかりそうですね(^^;)
      東側は、地権者も少ないので、話が早いかなぁ?

      交通機関は私も課題なんじゃないかと思います。
      京浜東北線・東海道線等の品川~横浜間でなにかあると品川駅で人が溢れます。その結果、山手線まで影響して、電車が遅延したり・・

      虎ノ門もオフィスが増えますが、銀座線と日比谷線新駅だけで足りるんだろうかと、思っています。

      電車の新路線ですが、「品川地下鉄」や「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)」の話も出ていますが、東京都の動きは少し鈍いような・・

      一極集中すると、混雑しすぎるので、横浜・千葉・埼玉にオフィスを分散させるのもありかもしれませんね(^^;)

  2. サブロー より:

     羽田空港跡地第1ゾーン再開発の名称がHIcity(羽田イノベーションシティー)に
    決まったそうです。2020年夏先行オープンとありますので、東京オリンピックに間に合うかどうかですね。
     でも間に合ったとしてもオリンピックと被りそうなので、オープン当初に取材に行くのは難しいかもしれないですね。空港周辺も混雑のために規制されて。

  3. 団長 より:

    >サブローさん
    コメントありがとうございます!

    羽田空港跡地第1ゾーン再開発の名称決まったのですね!
    しかも、2020年夏先行オープンってまた微妙な時期に(^^;)

    オリンピックの時期はどれだけ人が多くなるんでしょうね。
    実際に体験したことないので、未だに想像がつかず。

    サミットの時と同じ警備だと、全く近寄れないでしょうねぇ・・(´・ω・`)

  4. サブロー より:

     住友不動産から、羽田空港跡地ホテル開発の名称が、羽田エアポートガーデンに正式に決まったそうです。具体的な開業日時までは今回は発表されませんでした。
     しかしホテル客室数1717室と店舗数90という具体的な数字が出てきました。
    問題は、これらのうちどれだけが早朝・深夜も営業するのかという点ですね。
     現状では、早朝・深夜に営業している店舗数が意外と少ない気がするのと、休めるスペースが不足している気がするので。
     国際線ターミナルの増築部分もだいぶ完成してきたようなので、一度特集みたいなのを組んでこちらもレポートしてくれるとありがたいです。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      「羽田エアポートガーデン」規模が大きいですね!
      直近で撮影した写真がないかと探しましたが、9月に撮影したのがあったので、載せてみました(^^;)
      少し月日が経っていますが・・

      国際線ターミナルの増築部分‥チラチラとモノレールの車窓から眺めてはいて、何かやってるなーと思ってはいたのですが、写真を撮っていませんでした・・Σ( ̄ロ ̄lll)

      立地的に自転車で行くのも途中で警備の方に止められそうな気がして、モノレールの車窓から見るのがせいぜいかなぁと(^^;)

      羽田空港跡地第1ゾーン計画の方はモノレールからも見れないので、天空橋付近から眺めるしかないのかなぁと思っています。

      自転車でも行けるのかしら・・

タイトルとURLをコピーしました