「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2019年2月23日撮影

渋谷区鉄道

2019年2月23日撮影です。

銀座線渋谷駅を、ヒカリエ側の東へホームを約130メートル移設させる、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
少しずつ駅舎の形が完成してきていました。

現地の様子

現在の銀座線渋谷駅から、新駅舎を見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」2019.2.23

先行開業した「渋谷スクランブルスクエア」の連絡通路から、銀座線渋谷駅新駅舎を見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」2019.2.23

ヒカリエのスカイロビーから見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」2019.2.23

ズームしてみました。ヒカリエとの旧連絡通路は、屋根が外され解体工事中でした。仮説連絡通路、今までありがとう。

「銀座線渋谷駅移設工事」2019.2.23

ヒカリエホールのあるフロアから、角度を変えて見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」2019.2.23

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

マークシティ側は、動きがなさそうだったのと時間が無かったので、見に行けませんでした。

銀座線渋谷駅の新駅舎の改札ですが、ヒカリエに直結する改札が出来ると東京メトロの資料に書いてありました。
前回来たときにそれらしき場所があったはずと思って、ヒカリエ2階を探してみたのですが、見当たらず・・

↓の資料に書かれているヒカリエ直結の改札は、どの辺にできるのでしょうか?(^^;)
https://www.tokyometro.jp/corporate/newsletter/images/newsletter20140717_koji.pdf

[amazonjs asin=”4330650169″ locale=”JP” title=”東京メトロの世界―身近な鉄路の“本格派”雑学 (トラベルムック)”]

コメント

  1. inu より:

    いよいよ新駅舎の形が見えてきましたね
    ヒカリエに直接入れる改札は奥まった場所(銀座線が出入りするトンネル直前)に限られ明治通り前改札では連絡していないのでしょう
    自由通路としてヒカリエ内部を通過できないからだと思います
    奥の専用改札供用時間もヒカリエ営業時間に合わせてでしょうね

    銀座線日本橋以北は概ね駅改良が終了し、上野も見違えるように優雅な駅となりました。残りの部分も改装終了が愉しみです

    • 団長 より:

      >inu さん
      コメントありがとうございます!

      新駅舎がだんだんと見えてきましたね!
      駅舎の屋上の通路がどうなるのか、気になっています。

      ヒカリエ側改札、また時間があるときどの辺になりそうか見てこようと思います。
      明治通り側の改札とは繋がらないのですかね(^^;)
      銀座線が丁度地面に潜り込むので、スペース作れそうな気もしましたが、無理かなぁ?汗

      上野駅優雅なつくりになったのですね!
      桜の時期にでも見に行ってみたいです(^^)

  2. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    工事進捗により変更があります。
    4月16日〜25日まで銀座線降車ホーム最後部車両1両分の屋根撤去工事。

    4月22日 JR南改札と東通路変更。
    4月27日 JR東口連絡通路変更。

    余談ですが引退した01系を利用した自動販売機が溜池山王駅出口付近設置されてます。訪問の時は立ち寄ってみて下さい。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます!

      おお、GW前に渋谷結構変化しそうですね。

      JR南改札変更も気になります。

      銀座線01系の自動販売機が、溜池山王にあるのですね。
      という事は、銀座線は全部最新の1000系に置き換わっているのですね。
      しょぼん(´・ω・`)

      丸ノ内線も新しい2000系が出ているみたいですが、まだ出会ったことはありません(^^;)

      そのうち丸の内線や山手線の古い車両も全て入れ替わりそうですね。
      今の車両を十分に満喫しておかないと・・

  3. inu より:

    東京メトロ、銀座線渋谷駅の屋根スライド工事を実施。2019年度後半に新ホームを供用開始予定
    ttps://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1168598.html#027_s.jpg

    予定では2019年度のうちに新ホームの暫定供用開始、順次ホームを拡張し
    屋上の通路解放はかなり先、となっていた様に思います
    記事中の移設動画はとても良いですね
    順調なようで何よりです

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!
      工事の進捗や状況が分かる記事は良いですね。

      屋根のスライド工事が4月最後に行われるみたいなので、GW前か後に様子を見てこようと思います。

      銀座線渋谷駅はホームが狭いので、新しいホームになれば安全面でも向上しそうですね。

      通路解放はもしかしたら、渋谷駅の西棟・中央棟完成後かもしれませんね。
      全体完成が2027年なので、もしかしたら凄く待つのかも?(^^;)

  4. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?銀座線渋谷駅 新駅舎ですが車両最後部1両分までスライドされてました。
    どのように工事が進むか気になります。

    銀座線01系 4両は熊本・熊本電気鉄道で第二人生を歩んでいます。
    研修目的で中野車両基地 3両・研究目的で東大柏キャンパスに1両保存されてます。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      ゴールデンウイーク、初日は天気悪かったので、外出しませんでした(^^;)
      ですが、昨日渋谷見てきましたよ!

      新駅舎後もう少しで形的には完成しそうですね。
      ヒカリエから全然銀座線が見えなくなってました(´・ω・`)

      01系、熊本に行っちゃったのですね。
      ふむふむ研究目的でも、保管されてるのですね。

      銀座線は通勤で毎日使用してて、01系には凄くお世話になりました。
      1000系も走っていたのですが、昔からある01系の方が愛着がある感じです(^^;)
      もう会えないと思うと、寂しい・・

      そうこうしているうちに、丸ノ内線や山手線も新型車両に全部変わってしまうのでしょうね・・
      これも時代の流れで仕方ないのかなぁ?(^^;)

      写真はまた後程載せようかと思ってます。また色々貯めこんでしまいました・・
      あは(^^;)

タイトルとURLをコピーしました