ヒカリエ側連絡通路の使用が開始された、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年1月26日撮影

事務所商業施設渋谷区

2019年1月26日撮影です。

JR渋谷駅の東側の東横線渋谷駅跡地エリアで建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子です。

1月20日より、JR渋谷駅中央改札からヒカリエに行く連絡通路の先行使用が開始されました。
建物の高層部分はまだ建設中なのに、低層階の一部が使用開始になるのは、珍しいなと思いました。

現地の様子

JR渋谷駅の中央改札から、ヒカリエ側に行く通路入口の様子です。
階段を登らないといけないので、まだ不便でした。

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

階段を登ってまっすぐ進むと・・着きました「渋谷スクランブルスクエア」の内部です。

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

見上げてみました。天井が高いですね~

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

少し進むとエスカレーターで下に降りるのですが、その辺の様子は人が多いので撮影を断念。
代わりにエスカレーターの脇にある道から、連絡通路側を振り返ってみました。

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

しかし、この脇道に何があるのかと進んでみると、エレベーターがありました!

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

B2階迄行けるので、ヒカリエ連絡通路から、東横線・半蔵門線・副都心線・田園都市線のホームまで一気にワープ出来るのですね。

エスカレーターを降りつつ、ヒカリエ側を撮影した様子です。

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

エスカレーターを降りたところから、渋谷スクランブルスクエア建物内部を見た様子です。

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

エスカレーターを降りた場所からは、そのまま今までのヒカリエ行く連絡通路となります。

そのまま連絡通路を進んでヒカリエのスカイデッキに登って、連絡通路を眺めてみました。
連絡通路右側の迂回路はもう通れません。そのうち撤去されると思います。

渋谷 ヒカリエ連絡通路 2019.1.26

ヒカリエに来たついでに、渋谷駅東口歩道橋の様子も見ました。
明治通りと青山通りの上の歩道橋の北側部分はまだ開通していませんでしたが、もうそろそろ使用開始でしょうかね。

渋谷駅東口歩道橋 2019.1.26

北側の歩道橋はこんなに仕上がっていました。

渋谷駅東口歩道橋 2019.1.26

渋谷警察署側はまだスロープが完成しておらず、歩道橋からの地上への移動手段がエレベーターのみの状態のままでした。

渋谷駅東口歩道橋 2019.1.26

山下書店渋谷南口店跡地側には、降りられるスロープが完成していました。

渋谷駅東口歩道橋 2019.1.26

そして、渋谷スクランブルスクエア建物本体の様子です。渋谷警察署前から。

渋谷スクランブルスクエア 2019.1.26

渋谷ストリームから見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.1.26

ハチ公口スクランブル交差点から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.1.26

動画も撮影してみましたが、カメラワークが今回は自信なしです。あはは


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

最後に、国立代々木競技場近くの歩道橋から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.1.26

渋谷スクランブルスクエア、渋谷パルコの完成で渋谷の顔は益々変わっていくことでしょう。
また、ドン・キホーテが再開発中の高層ホテルや、2020年以降に計画されている西武渋谷店の建替え計画も楽しみにしています。

[amazonjs asin=”4847066189″ locale=”JP” title=”私鉄3.0 – 沿線人気NO.1・東急電鉄の戦略的ブランディング – (ワニブックスPLUS新書)”]

データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

過去の記事

2018年12月:上棟してた、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年12月23日撮影
2018年10月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年10月20日撮影
2018年9月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、線路上構造物が見えてた「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年9月16日撮影
(以下略)

コメント

  1. サブロー より:

     取材お疲れ様でした。
    やはり井の頭線からは、一度山手線改札横の階段を上らないといけないみたいですね。
     将来的に今の東横デパート西館が立て替えられれば、3階からスクランブルスクエアとつながりそうですが、スクランブルスクエアが完成すれば、今の東横デパート西館とつながりそうですかね。
     そこらへんも取材して欲しかったかな・・・。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      スクランブルスクエア東棟と渋谷スクランブルスクエア西館は、いずれ繋がりそうですね!
      まずは、銀座線渋谷駅新駅舎上の通路が、今の東横デパート西館に繋がるのかな?

      中央棟が建替えされると、マークシティとの導線がバリアフリー化されるのだと思います(^^)

  2. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    東口歩道橋工事進捗により2月14日 渋谷駅方階段が変更されます。
    渋谷が変わる姿が見て楽しいです。
    銀座線線路切り替えが2019年下期ようですが、今後の工事進捗が楽しみです。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます!

      おお、渋谷駅東口の歩道橋も2月14日に変更されるのですね~
      じゃあ、そのあと位にまた見に行くと面白そうですね(^^)

      銀座線渋谷駅の線路切り替えもついに来ましたか。
      あの不便だった乗り場が新しくなると思うと、楽しみです♪

      後は、田園都市線・東横線と銀座線の乗り換えがスムーズになれば良いのですがね・・(-_-)

  3. 山緑 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    スクランブルスクエア内の縦動線が、いよいよ一部供用開始となりましたね。
    今回、東横線への乗り換え階がB2となっておりますが、ヒカリエ側では同一レベルでB3階ですよね。
    東横線の改札口は、果たして地下2階扱いなのか、それとも地下3階扱いなのかと考えてしまいました。

    • 団長 より:

      >山緑さん
      コメントありがとうございます!

      渋谷スクランブルスクエア、一部供用開始しましたね♪
      これで、渋谷駅からヒカリエ側へ少し行きやすくなったと思います(^^)

      渋谷スクランブルスクエアでは、地下2階で東急と接続しているみたいですが、確かにヒカリエはshinQs地下三階で接続していますね。

      地下の様子にどんな変化があったかは、今度気にしてみてみようと思います。

      2.14に渋谷駅東口歩道橋の工事も進むようなので、また近々様子を見に行ってみようと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました