「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」の様子 2016年5月上旬撮影

目黒区道路

2016年5月上旬撮影です。

ゴールデンウィークに1日だけ休みが貰えたので、久々に昔住んでた目黒区に行ってきました。

桜並木で有名な「かむろ坂」を西に進むと、目黒区中央体育館入口交差点にぶち当たってしまいます。
そこから、西小山駅方面に向けて、補助第46号線を延伸させるという計画です。

現地の様子

目黒区中央体育館入口交差点を東から見た様子です。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

因みに、目黒区中央体育館入口交差点の東側は、1件立ち退きを拒んでいるお店があり、通りづらい状態が続いていました。
ですが、数年前に、それも解消されて、補助26号と交差する、この交差点まで道が繋がる様になりました。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

別の角度から、「補助第46号線目黒本町五丁目地区」の開始点となる、目黒区中央体育館入口交差点を見た様子です。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

補助第46号線」が通る予定のエリアを進んでみました。
用地交渉は時間がかかる事からか、虫食い状で都の管理地となったエリアが続いて行きます。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

現地にあった、「お知らせ」の看板です。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

更に西へ、西へと向かいます。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

都の管理地となった場所が、金網で覆われていました。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

西小山駅方面に進んで行きます。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

こちらが、終点の立会川緑道入口付近です。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

別の角度から、東側を見てみました。

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線目黒本町五丁目地区」 2016年5月上旬

因みに、立会川緑道は桜の時期は綺麗なので、お勧めです。
立会川緑道~碑文谷八幡~呑川緑道と歩くのがいい感じと思います。

健脚の方でしたら、そのまま自由が丘駅まで歩くのも良いと思います。

話を「補助第46号線」に戻します。
立会川緑道付近に、以下の「お知らせ」の看板が出ていました。

「ぬおっ、こちらも道路が出来るのか~」と思いました。
原町二丁目交差点まで通しても中途半端なので、恐らく将来的には「環状七号線」まで続くんだと思います。

「東京都市計画道路 補助第46号線 原町・洗足地区」 2016年5月上旬

「東京都市計画道路 補助第46号線 原町・洗足地区」 2016年5月上旬

おまけ

イオンに変わる事になった、「ダイエー碑文谷店」です。

ダイエー碑文谷店 2016年5月上旬

ダイエー碑文谷店 2016年5月上旬

原状回復工事のお知らせが、出ていました。

ダイエー碑文谷店原状回復 2016年5月上旬

ダイエー碑文谷店原状回復 2016年5月上旬

私の普段使いのスーパーが、「ダイエー碑文谷店」でしたので、「木曜日はモクモクもっくん」の歌が、未だに脳内でループします(苦笑)

この辺は、高い建物が無いので、「ダイエー碑文谷店」の高いところから、恐らく新宿南口の?電光掲示板が見えたのが好きでした。

ダイエー碑文谷から奥に進むと、「サレジオ教会」が近くがあり、その側の桜並木も、春は綺麗なのでお勧めです。
1月1日の0時0分になると、サレジオ教会の鐘がなるので、ヨーロッパに行った時を思い出す感じがしました。

目黒区碑文谷周辺は緑も多くて、住むのに素敵な場所でした。

帰りに立ち寄った、「林試の森公園」です。
子供の日も近いので、鯉のぼりが出ていました。

林試の森公園 2016年5月上旬

林試の森公園 2016年5月上旬

目黒区、良いとこ~、一度はおいで~♪

[amazonjs asin=”4835629094″ locale=”JP” title=”ぴあ目黒 中目黒食本 (ぴあMOOK)”]

コメント

  1. 感情7号 より:

    毎度、運転好きの目線で恐縮ですが、環6(山手通り)と環7の間を東西に結ぶ幹線道路として「目黒通り」と「中原街道」の間にもう1本欲しいなと思っていたので、個人的には開通が楽しみです。事故・災害時のためにも、緊急自動車がスムーズに通れる幹線道路という面でも、この地区に少し広めの道路がもう1本開通するのはいい事と思います。(もちろん立ち退き交渉は円満に願いたいですが)

    私は東急目黒線が地下化した時、単純にその上を道路化すれば?なんて思っていましたが、不動前駅や洗足駅手前の非地下部分や、地下駅の地上駅舎もあるのでそんな単純な話ではあり得ず、代わりに補助46号が整備されることになって個人的には嬉しいです。しかし目黒線乗ってる時の景色の楽しみが減ってしまったのは残念ですが、その代わり踏切が多く廃止されたのは幸いです。

    それにしても、Wikipediaの「東急目黒線」に載ってる「”目黒線”を名乗っているが、目黒区にある駅は洗足駅のみ」という一文が、何度見ても笑いを誘います。目黒区ってヒトデのように各方面に突起がある、入り組んだ区境の形状をしているので、イメージに反して意外なところが目黒区であったりなかったりで面白いですよね。

    以前コメント投稿させていただいた「港区と品川区に跨る東八ツ山公園」と同様、「林試の森公園」内の区境上で事件や事故が起きたら、どっちの警察が駆けつけるのかの素早い決断、大丈夫でしょうか?因みに、「東八ツ山公園」に関する投稿時に、過去、どっちの区の警察出動かの判断が遅れて新聞記事で問題になった事故とは、神田川にかかる「御茶ノ水橋」から車が欄干を突き破って危うく川に転落しそうになったという事案です。

    目黒駅が目黒区に無いのは、品川駅が品川区に無いと同様、もう交通好きにとっては基礎知識みたいに有名になってしまいましたが、渋谷から吉祥寺へ向かう京王井の頭線が途中「目黒区」も通るなんて、井の頭線の方向のイメージからして、言われなければ気づかないですよね。

    • admin より:

      >感情7号さん

      目黒通りと中原街道の間に、もう1本道が欲しいですよね。
      私もそう思っていました。

      環七までは到達しそうですが、環八までは届かないのかな?(^_^;)

      因みにこの辺ですが、広い道路が急に狭い道になる場所が多いです。
      例えば、清水池公園の南側を通る桜並木なのですが、東に行くと急に交差点で狭い道になってしまいます。
      円融寺の南側も、急に道が狭くなります。
      サレジオ教会の側の道も、南へ行くと急に一方通行になったりします。

      暫く住んでいましたが、普段行き慣れた道以外は、迷子になっていました(苦笑)
      きっと都内にはこんな入り組んだ街並みが沢山あるんだろうなぁと思いました。

      戸越公園から大崎駅に行こうとしても、迷えます(^_^;)
      逆に言うと、地元民しかしらなそうな路地裏や、人がやっと1人通れそうな道等が多いので、散策には楽しいです♪
      あえて、GPS無しでチャレンジしてみるのも一興かもしれません。

      そして、そんな路地裏には私の好きな猫ちゃん達が多いのですので、癒やされます♪

タイトルとURLをコピーしました