低層階も大体出来てきた、160m級「住友不動産新宿ガーデンタワー」と、「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) の様子 2016年3月21日撮影

事務所住宅新宿区道路

2016年3月21日撮影です。

高田馬場から歩いて撮影してきました。
戸山公園近くのJR東日本社宅跡地で建設中の、160m級「住友不動産新宿ガーデンタワー」と、西武新宿線・山手線等の下を通す、「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) の様子です。

「住友不動産新宿ガーデンタワー」の方は大抵完成が見えてきていました。
全体街区名は、「新宿スカイフォレスト」(Shinjyuku Sky Forest)です。

現地の様子

新宿スカイフォレスト

大久保スポーツプラザ交差点から見た様子です。
高い建物は「新宿ガーデンタワー」で、オフィスと賃貸住宅が入ります。

「住友不動産新宿ガーデンタワー」 2016.3.21

「住友不動産新宿ガーデンタワー」 2016.3.21

以下は北側の広場です。1階部分は多目的ホールだったかな?

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

戸山公園側からも見てみました。

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

新宿ガーデンタワーと建物名が、上の方の外壁に出現していました。

「住友不動産新宿ガーデンタワー」 2016.3.21

「住友不動産新宿ガーデンタワー」 2016.3.21

以下は道路の反対側の、A-3棟です。確か保育園だった気がする。

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

西側から見てみました。
隣にある建物は、分譲マンションの「スカイフォレストレジデンス」です。
新宿ガーデンタワーが隣にあるせいで、低く見えてしまいますが、26階建ての建物です。

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

新宿スカイフォレスト 2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)

高田馬場駅から線路沿いに南下すると、以下の行き止まりにぶつかってしまいます。
パックマンをプレイしてたら入りたくない様な場所ですね(苦笑)

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)  2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) 2016.3.21

西武新宿線や、JR山手線の下に諏訪通りを拡幅して、アンダーパスとして通す道を作っています。

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)  2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) 2016.3.21

東側から中の様子がみれたのですが・・あれ、これはあまり進んでない?

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)  2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) 2016.3.21

横から見ると、工事が進んでない訳ではなさそうな?

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)  2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) 2016.3.21

線路をくぐって、西側に来てみましたが、昔来た時とあまり変化なし?

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)  2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) 2016.3.21

難工事となってそうな、架道橋部分を見てみました。

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線)  2016.3.21

「諏訪通り立体交差工事」(都市計画道路補助74号線) 2016.3.21

品川区の補助26号線の道路工事でもそうですが、運行する電車の下に道を作ると言うのは大変なのでしょうね。

[amazonjs asin=”4860086368″ locale=”JP” title=”図説 街場の鉄道遺産 首都圏近郊編”]

データ

名称:(仮称)大久保三丁目西地区開発計画(A-1棟)
地番:東京都新宿区大久保三丁目170番2号
階数:37階
高さ:150m(最高160m)
完了予定:平成28年7月末

過去の記事

2015年11月:新宿スカイフォレストで建設中の160m級「住友不動産新宿ガーデンタワー」の様子 2015年11月21日撮影
2015年7月:160m級「新宿スカイフォレスト」の様子 2015年7月26日撮影
2015年5月:4機のタワークレーンがそびえ立つ、160m級「新宿スカイフォレスト」(オフィス棟)の様子 2015年5月3日撮影
2014年12月:100m級「SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE (スカイフォレストレジデンス)」と160m級「新宿スカイフォレスト」(オフィス棟)の様子 2014年12月28日撮影
2014年5月:22階付近を作成中の、「SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE (スカイフォレストレジデンス)」 2014年5月17日撮影
2014年3月:10階位まで伸びた、「新宿スカイフォレストレジデンス タワー&スイート」 2014.03.08撮影
2014年1月:「新宿スカイフォレスト SKY FOREST RESIDENCE」とその周辺 2014.1.18撮影

コメント

  1. 感情7号 より:

    ここの鉄道アンダーパスは、免許取りたての学生時代たまに通った思い出があります。当時、高架下は今(拡幅前)より更に狭かったうえ、くぐって東から西に出た瞬間、直進(西行)不可で、左折して線路西沿い南下を強いられ、
    ↑_↓のように、百人町四丁目第5アパートを巻くようにコの字型に迂回して小滝橋交差点へ向かうしかない時代でした。(諏訪通りの西側続きの一部が未開通だった。) 今は逆に、東から西へ線路をくぐった直後に左折(南下)することが出来なくなってると思います。
    この鉄道アンダーパスではその後、JRが長時間麻痺するほどの工事トラブルが起き、ニュースになりましたが、Wikipediaで「諏訪通り(東京都)」を見たらちゃんと載っていました。

    • admin より:

      >感情7号さん
      こめんと、ありがとうございます!

      おお、この付近で車の練習されてたのですね。
      私は田舎で免許をとったので、東京で運転できる自身がありません(^_^;)
      田舎なので、道路といっても、田んぼや畑のなかしか通りません。

      気をつけるのは、牛が出てきたりしないこととか(苦笑)
      信号もずーっと無いような道ばかりでした。

      東京で車の運転は恐ろしいです・・(苦笑)

      高架下は今より狭かったのですね。ということは、これでも少しは進歩してるのか・・(^_^;)
      しかも西側は直進不可だったとは・・

      小滝橋交差点まで道を迂回していかないといけなかったのですね!

      道が広くなれば、新しいバス路線とか出来て、便利にならないかなーと思っています。
      JRが麻痺したトラブルは、私はWikiで知りました。

      なので、運行している線路の下に道路を作るというのは、素人が思うよりも難しいんだなぁと知りました(^_^;)

      早く開通しないかなーと心待ちにしています♪ヽ(=´▽`=)ノ

  2. […] (出所:再開発調査兵団) […]

タイトルとURLをコピーしました