地下工事が見えた、JR渋谷駅東側で建設中の、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」の様子 2016年2月4日撮影

事務所商業施設渋谷区

2016年2月4日撮影です。

JR渋谷駅東側で建設中の、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」の様子です。
同時並行で、銀座線渋谷駅の建て替え工事も行われています。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 イメージ図

「渋谷駅街区開発計画東棟」 イメージ図

世界的に有名となり、観光客が増えた渋谷のさらなる利便性向上と、街の魅力度アップに期待が高まりますね。
この建物の最上階には展望台も出来る予定です。早く行ってみたいなぁと思っています。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 イメージ図 (出典:マイナビニュース)

「渋谷駅街区開発計画東棟」 イメージ図 (出典:マイナビニュース)

現地の様子

歩道橋から見た様子です。地下を重機でガツンガツンと削っていました。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 2016.2.4

「渋谷駅街区開発計画東棟」 2016.2.4

地下には、山手線と東急東横線を繋ぐ地下空間の東口アーバンコアが出来る予定です。
早く出来て、乗換がスムーズになると良いですね。

渋谷 東口アーバンコア イメージ図 (出典:東急電鉄)

渋谷 東口アーバンコア イメージ図 (出典:東急電鉄)

ちょっと角度を変えて見てみました。
タワークレーンが出るまで、まだまだ時間がかかると思います。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 2016.2.4

「渋谷駅街区開発計画東棟」 2016.2.4

2020年には、ここに230m級の建物が出来る予定です。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 2016.2.4

「渋谷駅街区開発計画東棟」 2016.2.4

完成が待ち遠しいですね。

[amazonjs asin=”4047319279″ locale=”JP” title=”ウォーカームック 渋谷Walker 61806-54 (ウォーカームック 548)”]

過去の記事

2016年2月:高架の上に構造物が出来てきた、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2016年2月4日撮影
2015年12月:変化のあった「銀座線渋谷駅移設工事」と、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」の様子 2015年12月13日撮影
2015年10月:建物のモックアップが出現してた、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2015年10月28日撮影
2015年9月:階段の場所が変わってた、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2015年9月12日撮影
2015年7月:移設後の渋谷川が見えた、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2015年7月25日撮影
2015年7月:地上230m展望台、地下広場で乗換時間短縮、埼京線ホームが移設し山手線と並列化と激変する「渋谷駅」の様子 2015年7月4日撮影
2015年5月:「渋谷駅」の再開発の様子 2015年5月24日撮影
2015年4月:「渋谷駅」の再開発の様子 2015年4月2日撮影
2015年2月:3月21日(土)より通路が切り替わる、渋谷駅東側の再開発の様子 2015年2月28日撮影
2015年1月:にょろりと伸びてたヒカリエ側のペデストリアンデッキ?と、銀座線新渋谷駅工事の様子 2015年1月17日撮影
2015年1月:【朗報】ヒカリエ側に130m移動する、銀座線渋谷駅の新ホームに橋が架かりだしました! 2015年1月12日撮影
2014年9月:ヒカリエ側に130m移動する銀座線渋谷駅に「改良工事のお知らせ」が出ていました 2014年9月30日撮影

コメント

  1. inu より:

    再開発が進行しますと、これまで地形の関係で分断され、
    場末だった地域が一等地に躍り出るミラクルが続くでしょう
    代官山から渋谷新都心の間が連続し、第二の原宿となる日もありそうです
    リニア開通後は渋谷=品川までが一体となることが期待されますので、
    渋谷の超高層群は一層の飛躍が考えられますね
    リニア始発は新宿かと噂されたこともありましたが、旧都心部の巻き返しで
    微妙に新宿の影が薄くなっていささか残念です(´・ω・`)
    もっとも、中央環状線の全線供用開始で五反田あたりから新宿まで5分
    この速達性で日本橋~新橋~赤坂エリア、品川~大崎~目黒~渋谷エリア
    とは独立したハブの地位を保ち続けると思われます

    ただ池袋は……( ´△`)

    • admin より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます。

      地域の分断化の解消を早くして欲しいですよね!
      品川駅も大崎駅も、東京駅も分断化が半端ないです(^_^;) 東京駅は北側の東西自由通路を改良するそうですが、南側もどうにかして欲しいなぁと・・

      代官山から渋谷間は、東急線の高架跡地をNYのハイラインみたいに公園にすればよかったのになぁと、思いました。
      代官山は歩くと楽しい場所なので、もう少し広い道路を整備してくれたらなぁ・・と思います。

      池袋は今後西口の再開発が進むので、素敵な場所になると思いますよ♪
      新宿も西口の大規模な再開発が控えていますし、東京は既に2027年に向けて動き出している感があります。

      気長に待ちましょう・・苦笑

タイトルとURLをコピーしました