「東京駅-羽田空港新路線」調査報告

品川区大田区港区鉄道

2014年1月,2月の調査報告です。
と言っても、まだ具体的な動きは無いので、現状どうなってるか調べてみました。

NHKのニュースで以下の内容を見つけました。
JR東日本 都心と羽田結ぶ路線検討

JR東日本の冨田社長は以下の発言をしたそうです。

「東京駅から羽田空港へ直通で入るルートの勉強をしている。現在休止中の貨物線を活用し、貨物ターミナルの辺りから地下に入るルートで、空港の下の路線敷設が可能か調査をしている」
「仮に東京駅から直通ルートができれば、来年春に完成する『上野東京ライン』で水戸、宇都宮、高崎といった北関東から羽田へ運行することも可能だ」
(NHKのニュースより)

「東京駅-羽田空港新路線」本格的に動きそうですね!
浜松町のワールドトレードセンターの再開発の内容や、新橋駅の工事の様子を見る限り、モノレールの新橋延伸は諦めたんでしょうかね?

現地の様子

田町駅付近

一番手前に見える線路が、貨物用の線路です。
田町駅前は一つしか線路がありません。

仮に新路線が出来たとして、山手線のホームからは、新幹線の線路を超えて線路があるので、土地に余裕があるとは思えません。
なので、新路線が出来た際は、地下にホームが出来るのかも?

貨物線 田町駅付近 2014.1.19

貨物線 田町駅付近 2014.1.19

札の辻陸橋付近

貨物線の線路は一番手前です。
ここも、一つしか線路がありません。

架線柱もありませんでした。

貨物線 札の辻陸橋付近 2014.1.19

貨物線 札の辻陸橋付近 2014.1.19

貨物線 札の辻陸橋付近 2014.1.19

貨物線 札の辻陸橋付近 2014.1.19

芝浦再生センター付近

芝浦再生センター付近の様子です。
手前の高架が、貨物線用の高架となります。

新幹線と傾斜が違っているのが面白いですね。

貨物線 芝浦再生センター付近 2014.2.2

貨物線 芝浦再生センター付近 2014.2.2

貨物線の高架部分は架線が撤去されています。

貨物線 芝浦再生センター付近 2014.2.2

貨物線 芝浦再生センター付近 2014.2.2

高浜橋付近

拡張工事が予定されている、高浜橋の下から撮った写真です。

Google Mapの航空写真を見ても分かりますが、高架部分はちゃんと2つ線路が走っている様です。

貨物線 高浜橋付近 2014.2.2

貨物線 高浜橋付近 2014.2.2

品川埠頭付近

品川埠頭に渡る、港南大橋から撮った写真です。

新路線が通ったら、ここから見える景色は綺麗なんでしょうねぇ。
ここからだと、車窓からレインボーブリッジが見えます。
海外からきた観光客は喜びそうですね!?

貨物線 品川埠頭付近 2014.2.2

貨物線 品川埠頭付近 2014.2.2

大井埠頭付近

品川埠頭から、ずっと南下し、品川火力発電所、大井火力発電所を通り、大井埠頭までやってきました。

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

手前に見えるのが貨物線の線路です。

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

ここまで線路が沢山あると、何がなんだか分からなくなってきました(笑)

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

と、ここでハプニングが発生しました。
足元を見ると、猫様が・・・

猫様 2014.2.2

猫様 2014.2.2

こ、これは動けない(笑)
人懐っこい猫でした。

猫様 2014.2.2

猫様 2014.2.2

猫様と分かれを惜しんで、さらに南下していくと・・
何故か、こんな所に電車のホームが。

貨物線 JR東日本 技術訓練センター付近 2014.2.2

貨物線 JR東日本 技術訓練センター付近 2014.2.2

しかも、ホームドアが!!

貨物線 JR東日本 技術訓練センター付近 2014.2.2

貨物線 JR東日本 技術訓練センター付近 2014.2.2

なんと、JR東日本の技術訓練センターでした(笑)

JR東日本 技術訓練センター付近

JR東日本 技術訓練センター付近

また、南下していくと、なぜか線路が封鎖されていました。

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

さらに南下していくと、地下から使われている様子の線路が現れてきました。
暗くなってきたので、写真が鮮明で無くてすみません。

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

おそらく、地下から現れた線路は、りんかい線の線路だと思います。
だって、ほら、見覚えのある車両が!

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

りんかい線の隣にある線路は何に使われているのでしょうか?

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

そして、線路が無く架線柱だけある謎の空間が。
ここが貨物線の線路跡ですかね?

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

こちらは、現役で使われている貨物駅です。

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

すっかり、暗くなってしまいましたが、新幹線の車両基地です。

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

貨物線 大井埠頭付近 2014.2.2

折角貨物線の線路があるのですから、使わないと勿体無いですよね。

しかし、羽田空港から東京駅のアクセスを良くしても、渋谷・新宿方面は未だに不便なままです。

りんかい線の線路が来ているのでしたら、こっちも羽田空港まで伸ばせないのでしょうか?
そうすると、渋谷・新宿方面のアクセスも良くなります。
それに、お台場方向も羽田空港から直接いけるので一石二鳥かと。
(素人意見ですが・・)

後、京急蒲田駅と、JR蒲田駅を結ぶ、蒲蒲線はどうなったんでしょうか?(汗)

コメント

  1. KUROTEN より:

    田町駅付近が隘路であることに着眼したところが新鮮ですね。この視点のレポートは少ないです

    どこで新幹線を乗り越えるか
    浜松町付近で以前大江戸線の工事をやったときのように新幹線を海側にずらした後、東海道線の線路間を広げ一線増設、首都高くぐった後で高架にして新幹線を乗り越えて田町駅付近で旧貨物線に接続、でしょうか。ここまでは単線でもかまわないと思いますし
    首都高やモノレール、浜松町駅と高架で乗り越えるには障害物も多いので大工事かと思いました

    • admin より:

      >KUROTENさん
      コメントありがとうございます m(_ _)m

      「羽田空港に行く新路線ができるかも!?」と、最近勝手に喜んでいます(苦笑)

      仰るとおり、新幹線をどう乗り越えるのかが課題になってきますよね。
      以前新幹線が、線路をずらした事があるのは、初耳だったので、勉強になりました!

      なるほど、浜松町の土地をJR東海に移動してもらって、「上野東京ライン」に接続するのが現実的かもしれません。

      私は勝手に、「地下を工事するのでは?」と予想してました。
      (根拠はないです(汗))

      旧貨物線接続は確かに単線でも大丈夫そうですね!

      JR東日本さんが、どう取り組んで行くのか、今後が楽しみです。

  2. JR新線の羽田空港乗入れは在来線より新幹線とした方が低コストかつ効果的です。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42076
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42121

    新幹線は既に、大井の車両基地へ分岐する線路が立体交差であります。

  3. admin より:

    >ライトレールさん

    コメントありがとうございます!

    記事全部読ませて頂きました。

    なんと、羽田新幹線ですか!
    その手があったかって感じです。

    確かに新幹線なら、既に田町駅の接続部はあるので全く問題が無いですね。
    後は、勝手な私の妄想ですが、羽田新幹線が出来たらそのまま、成田空港にも線路を伸ばしていって欲しいと思います(笑)

    費用はかかりますが、成田・羽田の2つの空港の効率的な運用ができ、日本に来る海外の方も増え、成田→羽田へのアクセスの良さで、地方の都市まで海外の観光客の方が来てくれるのでは?
    と、素人ながら思いました。

    南武線を羽田に繋がる構想もいいですね。
    そういえば、川崎市が地下鉄を作る計画は頓挫したまま、音沙汰なしですねぇ・・

    南武線・横浜線は、もうちょっと本数or車両の数を増やして欲しいと思います。
    いつもギューギューで、苦しいです・・

    これまた私の妄想ですが、南武線が羽田にアクセスしたとするなら、そのまま大井埠頭に進んでいき、東京、新宿方面や、東京テレポート方面に進むことになったら、面白そうですね。

    コメントありがとうございました!

  4. 化石の森 より:

    おじゃまします。

    浜松町で仕事を始めた頃、船便の荷物を引き取りに
    大井埠頭へよく行きました。

    初めて新幹線の車庫を見た時に、ずいぶん興奮したことを思い出します。
    ドクターイエローもここで知りました。
    周辺もだいぶ様変わりしたんでしょうね。今行ったら、迷うな^_^;

    こんな記事も見かけました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84038960W5A300C1000000/

    海外からのツーリストが迷わない、
    シンプルなアクセスを優先してくれると嬉しいのですが。。。

  5. admin より:

    >化石の森さん

    コメントありがとうございます!

    記事読まして頂きました。
    京葉線、羽田まで行くといいですね!
    そして、ついでに南武線にも接続してくれたらいいなと思っています(笑)

    私も、大井埠頭にこんなに沢山新幹線が止まっているなんて知りませんでした。
    ドクターイエローみて興奮しましたよ!(苦笑)

    そういえば、京葉線の東京駅から三鷹延伸の話は全然聞かなくなりましたね・・
    あの不便な地下深い東京駅どうにかならないものか・・(^_^;)

    コメントありがとうございました!

  6. 化石の杜 より:

    おじゃまします。

    羽田空港アクセス線の開業が遅れるニュースです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150405-00000664-fnn-soci

    少し前の関連ニュースです。
    http://toyokeizai.net/articles/-/62578

    様々な思惑が交錯しているようで 庶民にはややこしくて困りますね。
    2020年に向けた建設ラッシュで、関連するコストが高騰しているようです。
    私が居る所でも 長期修繕計画の見直しで計画縮小だそうです(T_T)
    五輪過ぎたら 大変でしょうねぇ・・・

  7. admin より:

    >化石の杜さん
    コメントありがとうございます!

    2020年まで後5年しかないので、もうどうしようもないですね(^_^;)
    あれやこれを詰め込むより、現実的な費用対効果の出せる路線を作って欲しいと思いました。

    各鉄道会社やゼネコンさん達の思惑はあるのでしょうが、利用者にとって一番良い路線になるといいですね。

    さて、何年かかって実現する事やら(^_^;)

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