2期解体工事進行中の、115m級、87m級「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」の様子 2015年4月12日撮影

品川区大崎

2015年4月12日撮影です。

JR大崎駅の西側、国際自動車教習所跡地等で行われている再開発事業の様子です。

もうそろそろタワークレーンが建つんじゃないかと思い行ってみましたが、まだ時間かかりそうですね。

現地では西側部分の、2期解体工事が行われていました。
解体工事エリアは以下の範囲です。

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

工期は平成27年11月30日迄となっています。

現地の様子

補助163号線の歩道から見た、中の様子です。

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

以下は、2期解体工事中の西側の様子です。
西側は少し高台になっているので、高低差をどうするのかなぁ?と思いました。

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

西側から国際自動車教習所跡地を覗いてみました。

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

ワーイ新幹線ヽ(=´▽`=)ノ

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」 2015.4.12

おまけ

大崎駅には、街の東西を結ぶトンネルの、百反ずい道(百反隧道)というトンネルがあります。
東西を自転車で抜けるには、ここが近道だったので良く利用してたのですが、歩道整備がされていました。

百反ずい道 2015.4.12

百反ずい道 2015.4.12

これで安心して通れるようになりますね!

だがちょっと待って欲しい。百反歩道橋を延伸して、もうちょっと利便性を上げるべきではないだろうか?
いずれにせよ、大崎は線路で街が分断されまくってるので、もう少し行き来しやすくなれば良いと思います。

百反ずい道は、お化けトンネルを楽しめる人でしたら、楽しめるアトラクションです(笑)
JR山手線新駅が出来ても、お化けトンネルは残ってて欲しいですね(´・ω・`)

データ

名称:西品川一丁目地区市街地第一種市街地再開発事業 (A街区)
地番:東京都品川区西品川一丁目778番1他
階数:24階
高さ:115m
着工予定:平成27年2月27日
完了予定:平成30年3月31日

名称:西品川一丁目地区市街地第一種市街地再開発事業 (B街区)
地番:東京都品川区西品川一丁目778番1他
階数:22階
高さ:87m
着工予定:平成27年3月31日
完了予定:平成30年3月31日

過去の記事

2015年1月3日
2014年10月17日
2014年8月24日
2014年4月29日

コメント

  1. 化石の杜 より:

    おじゃまします。

    国際自動車教習所もう無いんですね。
    免許ここでお世話になりました。

    社会人になって即「免許ないと仕事できないよ」といわれ
    あわてて通ったのがここ大崎でした。

    当時は赤いボディで、コラムシフト。
    今でも、コースレイアウトなんとなく浮かんで来ますよ^_^;
    http://u111u.info/kebq

  2. admin より:

    >化石の杜さん

    いつもコメントありがとうございます!

    おお、ここの教習所に通われていたのですね。
    私も大人になってすぐ免許を取ったのですが、その後東京にきて、1度も車に乗らずじまいです。
    環七とか、首都高とか田舎者の私からしてみると、怖くて車に乗れず・・(^_^;)

    昔の写真いいですね♪
    まさかここにマンションが建つとは、昔は考えもしなかったです。

    東京はあっという間に景色が変わってしまいますねぇ・・

タイトルとURLをコピーしました