山手線ホームドア工事中のJR品川駅の様子 2014年6月21日撮影

品川・天王洲・芝浦港区鉄道

6月21日撮影です。

鉄分が満載な記事です(笑)

激変を続けていく東京ですが、その中でも著しく変わる場所の一つが品川駅近辺です。

山手線新駅は出来るは、リニア新幹線も来るは、東京上野ラインも来るは、京急も地平化?
色々なプロジェクトが目白押しです(笑)

前回(6月16日)は、品川駅を夜撮影して見辛かったので、日中に撮影してみました。

現地の様子

山手線の向こう側に見えるのが、電留線で、京急を地平化する際に使われると思われるエリアです。

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

山手線のホームはこんな感じで、ホームドア設置工事が行われていました。

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

外回りの2番線は変化無しでした。

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

山手線のホームにはなんと、ゴジラが・・・
さすが鉄道発祥の地!!聖地ですね!?

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

で、京急地平化の件で疑問に思ったのが、ここです。

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

山手線と京急の間に、線路が1本分しか隙間がありません。

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

京急品川駅を地平化する際に、京急が単線で運行できるのでしょうか?

現在走っている2階部分を、地平に?

JR品川駅 2014.6.21

JR品川駅 2014.6.21

一体どんな方法を使うんでしょうね!?

-そのうち私は考えるのをやめた。-

品川駅とは直接関係無いのですが、もう一つ驚く記事がありました。

ディズニーランドー羽田空港間が直通に? JR東、りんかい線との接続案

JR東日本が構想中の新路線で、羽田空港と東京ディズニーランドが直結するかもしれない。同社は24日の株主総会で、東京駅と羽田空港を結ぶ新線を、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場―大崎)に接続する案を披露した。ある幹部は「羽田空港から、ディズニーランドの玄関口の舞浜駅までの直通運転も可能になる」と意気込む。

東京駅から東海道線経由で羽田空港を結ぶ新線構想は、冨田哲郎社長が2月に発表。田町駅付近から大井ふ頭までは休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘って羽田空港へ向かう。りんかい線は、大崎駅でJR埼京線、新木場駅ではJR京葉線と接続する。どこでつなぐかは未定だが、新線との直通運転が実現すれば、千葉、新宿両方面から羽田へのアクセスは格段に向上する。

新線については、来年開業するJR東北縦貫線で宇都宮、高崎、常磐の各線が直接、東京駅に乗り入れるため、「北関東と羽田の直通運行も可能になる」(冨田社長)と夢は広がる。

ただ、新線は地下トンネル工事の難しさから、実現を危ぶむ見方もある。手続きや工期などに時間がかかり、2020年の東京五輪前の開業は困難な状況だ。(上沢博之)

(朝日新聞デジタル 2014年06月27日)

羽田~千葉直結ラインができると、天王洲周辺が重要拠点となる気がします。
もう、いっその事、東海道貨物線をフル活用して、羽田から横浜駅まで繋げてしまえばいいんじゃ?(^_^;)

品川駅周辺が今後どうなるのか、もうワケガワカラナイヨ・・・/人◕ ‿‿ ◕人\

過去の記事

2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影

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