カーテンウォールの設置が進む、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年5月26日撮影

事務所商業施設渋谷区

2018年5月26日撮影です。

埼京線の線路移設工事を見るついでに撮影した、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(Shibuya Scramble Square)の様子です。

思ったより、カーテンウォールの設置が進み、イメージ図と似た形状になってきました。

以下イメージ図です。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 イメージ図 (出典:東急電鉄)

現地の様子

スクランブル交差点から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

埼京線移設工事中のガードをくぐって、北側から見た様子です。カーテンウォールの一部が完成図通りに、不規則なU字状に凹凸のある形状で設置されてきました。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

宮益坂下交差点側から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

ヒカリエの前付近から撮影した様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

ヒカリエから見た様子です。一部建物が削れた様な形状で、カーテンウォールで設置される予定です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

246の上から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

最後に、明治通りの南側から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

日付は異なり、5月12日に動画も撮影してみました。

チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

埼京線の線路切り替え工事の前に渋谷に撮影しに行ったのですが、2週間行かないだけで様子がかなり変わっていました。
2027年には渋谷はどんなふうになってるんだろう。

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データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

過去の記事

2018年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年4月14日撮影
2018年2月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年2月3日撮影
2017年12月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影

コメント

  1. メガ より:

    徐々に組み上げられる外観をみると、どこか渋谷らしさを感じますね。東京は、街ごとに特色があり、とても楽しいです。

    ところで、日本橋周囲の高速、地下化で大きく進展していますね!
    建設工業新聞にでていました→http://www.decn.co.jp/?p=99697
    これで周囲の再開発も、具体化が早まりそうです。大手町、八重洲、日本橋の周遊性が高まるといいですね♪

    • 団長 より:

      >メガさん
      コメントありがとうございます。

      渋谷の町並みがだんだんと変わって来ていますね。
      渋谷といえば、スクランブル交差点や、109、ハチ公前広場が有名だったのですが、今後は映画やドラマ等に、渋谷スクランブルスクエアや、渋谷ストリーム等も出る機会が多くなるんじゃないかと思います♪

      日本橋周辺も地下化されますよね!
      完成まで20年近くかかるみたいですが・・(泣)

      川沿いに超高層ビルが建つ町並みなので、シカゴみたいな感じになるのかな?と勝手に妄想しています。
      シカゴはまだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです♪

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