梁や屋根も出来てきた、山手線の新駅「品川新駅(仮称)」の建設状況 2018年2月3日撮影

山手線新駅港区鉄道

2018年2月3日撮影です。

田町駅~品川駅で建設中の、山手線の新駅「品川新駅(仮称)」の建設状況です。

今回は動画と静止画も各々撮影してきました。
動画は、田町駅から品川駅に向かう京浜東北線と山手線の車中からの撮影を編集した物です。

建設用の足場で分かりづらいのですが、外壁の梁部分と屋根が設置されてきた様子が分かると思います。
屋根部分は品川駅側の南部分から、形が確認できました。

現地の様子

京浜東北線の上りから、流して撮影しています。
駅舎の南部分に屋根が形成されているのが確認できると思います。その辺は静止画より動画の方が流れがあるので分かりやすいと思います。

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

動画はこちら。

建物の側面に白い梁が設置されています。

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

以下のイメージ図の形状に近づいてきました。

「品川新駅(仮称)」 イメージ図 (出典:JR東日本)

駅舎の躯体部分です。

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

新駅駅舎から北側の、京浜東北線が山手線をオーバーパスするための高架の傾斜部分です。

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

高架部分の様子です。

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

「品川新駅(仮称)」 2018.2.3

最後の写真は、田町駅側から高架に接続する部分となります。
実際に既存の線路と接続するには、電車が運行されてない深夜に工事を行う必要があるため、繊細な工事になるのだと想像できます。

羽田空港アクセス線の方でも少し進捗があり、2018年の東京都の予算案で羽田空港アクセス線等新6路線の事業化に向けた基金を設立し、検討を進めるそうです。

羽田線空港アクセス線は、田町駅から大井ふ頭の貨物駅を結ぶ、廃線となった貨物線を再利用する為、今後このエリアのインフラの変化に目が離せなくなりそうです。

動画に関して言えば、以前Youtubeのチャネルについて書いた所、私のチャネルを登録して下さりまして少し数が増えました。
(リンクは、こちら
登録してくださり、ありがとうございました。

そんなに大した物をあげられないとは思いますが、ただただ感謝感謝でございます。m(_ _)m

[amazonjs asin=”B0794MKRP3″ locale=”JP” title=”週刊東洋経済臨時増刊 鉄道サバイバル2018 雑誌”]

過去の記事

2018年1月:山手線の新駅「品川新駅(仮称)」の建設状況 2018年1月27日撮影
2018年1月:工事中の「JR品川駅」と、山手線の新駅「品川新駅(仮称)」の建設状況 2018年1月2日撮影
2017年9月:工事中の「JR品川駅」と、山手線の新駅「品川新駅(仮称)」の建設状況 2017年9月3日撮影

コメント

  1. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    一部だけですが線路が設置されてました。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      教えて頂き、ありがとうございます。
      週末はプライベートなイベントが重なってしまい、全然撮影に行けていません。(汗)

      本当は品川新駅付近も今週末撮影したかったのですが、全然撮影できず・・
      来週末晴れていれば、チャレンジしてみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました