再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

渋谷区 道路

16階80m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」と、「環状第5の1号線」の様子 2017年12月17日撮影

投稿日:

2017年12月17日撮影です。

新宿駅南口側で建設中の、16階80m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」の様子です。
建築計画のお知らせの高さ90mが80mに減少していました。

ついでに、新宿御苑の西側で建設が進められている、「環状第5の1号線」の様子も撮影してきました。

現地の様子

「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」を、新宿タカシマヤのペデストリアンデッキから見た様子です。
記憶が確かでしたら、ペデストリアンデッキから明治通りに抜けられる様になるはずです。

「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」 2017.12.17

新宿タカシマヤと紀伊國屋書店の間のペデストリアンデッキから見た様子です。

「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」 2017.12.17

代々木駅近くにあったバスターミナルはバスタが出来たので、無くなっていました。

代々木バスターミナル 2017.12.17

千駄ヶ谷五丁目交差点から、南側を見た様子です。「環状第5の1号線」の拡幅工事が進められており、南側にトンネルが出来る予定です。

「環状第5の1号線」 2017.12.17

同じ場所から北側を見た様子です。拡幅様に工事エリアが広めに確保されています。

「環状第5の1号線」 2017.12.17

ドコモタワー側の建物が解体されていました。「建築計画のお知らせ」は明治通りの反対側から見た限り、出ていませんでしたので、どうなるのか不明です。

「環状第5の1号線」 2017.12.17

少し北に進んで南側を見た様子です。

「環状第5の1号線」 2017.12.17

新宿御苑側に進んでいく「環状第5の1号線」の地上部は、柵の向こう側がよく分かりませんでした。

「環状第5の1号線」 2017.12.17

明治通り側から見た、「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」の様子です。

「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」 2017.12.17

「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」の南側敷地で建設中だった「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」は、「アグリスクエア新宿」として完成していました。

アグリスクエア新宿 2017.12.17

「環状第5の1号線」はいつ開通するのでしょうかね。
そして、代々木駅周辺の東側は、もう少し明治通り側へのアクセスが改善されないのでしょうかね?

データ

名称:(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事
地番:東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目27番11号
階数:12階
高さ:58.5m(最高63.0m)
完了予定:平成28年8月31日
建設:家の光協会
設計:JA設計、三菱地所設計
施工:前田建設工業

名称:千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業
地番:東京都渋谷区千駄ケ谷五丁目地内
階数:16階/地下2階
高さ:70m (最高80m)
着工予定:平成29年5月8日
完了予定:平成31年8月31日
建設:三菱地所、日本製粉
設計:三菱地所設計
施工:大林組

過去の記事

2016年7月:16階90m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」と12階63m「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」の様子 2016年7月30日撮影
2016年4月:新宿駅新南口近くの63m級「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」と、本格的に工事が再開した「環状第5の1号線」の様子 2016年4月9日撮影
2015年4月:63m級「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」の様子 2015年4月4日撮影
2013年12月:大改造中の新宿駅南口調査報告

下の、ランキングのボタンを押してもらったら、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

Facebookのコメント

ad

ad

-渋谷区, 道路

執筆者:


  1. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    新宿に用があったので代々木周辺を散歩しました。路地裏は全然違いますね。
    まだまだ再開発の余地がありそう。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます。

      代々木駅周辺は土地の活用方法が勿体無い気がしました。
      駅を挟んだ東西の導線が分断されているのも気になります。

      後は小田急線の踏切も、2018年なのに未だに踏切で電車を待つような都市でいいのだろうかと思います。

      導線(バリアフリー化)や効率面で、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

      都政が停滞してるので、最近は何も期待してないですが・・・(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サヨナラ渋谷公会堂、解体が始まってた、39階143m級「渋谷区役所建替プロジェクト」の様子 2016年2月11日撮影

2016年2月11日撮影です。 渋谷区役所と渋谷公会堂の建替え工事が始まっていました。 もうあの見慣れた光景が見れなくなりました。新しい建物が出来るとは言え、見慣れた光景が無くなるのも寂しい気がします …

建替え中の「原宿駅 新駅舎」の様子 2017年11月23日撮影

2017年11月23日撮影です。 新駅舎に建替え工事中の「原宿駅」の様子です。 工事は進んでいるのでしょうが、大きく変化はありませんでした。 目次1 現地の様子2 データ3 過去の記事3.1 Face …

B-2棟に地上部が出てた、最高179m級「渋谷駅南街区プロジェクト」の様子 2015年5月24日撮影

2015年5月24日撮影です。 最高179m級の建つ「渋谷駅南街区プロジェクト」の様子です。 なにやら地上部が出ていたので、なんだろうなぁ?と思ってたのですが、B-2棟(最高41.8m)が着工していま …

港区 補助7号線現状報告

12月5日の撮影です。 ザ・レジデンス三田を見に行った時に、みかけた道路計画の看板です。 港区 補助7号線 東京都市計画道路事業幹線街路補助線街路七号線については、平成25年3月4日東京都告示第二百五 …

繋がってた、「首都高速10号晴海線【晴海出入口~豊洲出入口】」の様子 2017年10月9日撮影

2017年10月9日撮影です。 建設中の「首都高速10号晴海線【晴海出入口~豊洲出入口】」の様子です。 前回来た時(2017年6月)は、ゆりかもめの線の上部が繋がっていませんでしたが、今回は繋がってい …

ad






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

ブログランキング