再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

港区 品川・天王洲・芝浦 ホテル 事務所

タワークレーン3基体制の、32階168m「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2016年9月3日撮影

投稿日:

2016年9月3日撮影です。

田町駅東口で再開発中の、32階168m「TGMM芝浦プロジェクト」の様子です。
タワークレーンが3基設置されていました!

そして先日、田町駅~品川駅間の山手線新駅のイメージが、JR東日本のニュースリリースで発表されていました。

品川開発プロジェクトにおける品川新駅(仮称)の概要について
(JR東日本 ニュースリリース)※PDF注意

これから、品川駅~田町駅~浜松町駅の間は、街並みがガラッと変わりそうです。

現地の様子

田町駅東口交差点から見た様子です。残暑厳しいですが、秋の空になってきた感じもしました。

「TGMM芝浦プロジェクト」 2016.9.3

「TGMM芝浦プロジェクト」 2016.9.3

愛育病院側に行く道の途中から見た様子です。

「TGMM芝浦プロジェクト」 2016.9.3

「TGMM芝浦プロジェクト」 2016.9.3

田町駅東口側から見た様子です。

「TGMM芝浦プロジェクト」 2016.9.3

「TGMM芝浦プロジェクト」 2016.9.3

田町駅東口駅前商店街の解体工事も始まってきていました。

おまけ

「港南三丁目遊び場」では、港南3丁目合同祭りが開催されており、出店等が出店して沢山の人出で賑わっていました。

港南3丁目合同祭り 2016.9.3

港南3丁目合同祭り 2016.9.3

2027年になる頃、この辺のエリアの様子はどうなっているのでしょうねぇ?

データ

名称:(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)
用途:事務所、店舗、集会場、ホテル、駐車場
住所:東京都港区芝浦三丁目
階数:32階/地下2階
高さ:168.98m
着工予定:平成27年10月1日
竣工予定:平成30年6月30日
建設:三井不動産、三菱地所
設計:三菱地所設計
施工:大成建設

過去の記事

2016年8月:タワークレーンが出現してた、32階168m「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2016年8月6日撮影
2016年7月:田町駅東口の32階168m級「TGMM芝浦プロジェクト」に地上部が出現! 2016年7月16日撮影
2016年4月:168m級「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2016年4月29日撮影
(以下略)

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-港区, 品川・天王洲・芝浦, ホテル, 事務所

執筆者:


  1. inu より:

    品川新駅のプランが公開されましたね
    屋根は東京駅グランルーフで使われた光触媒によるメンテフリーを目指していると思われますが
    あの先生も、どうも技術というものを過信なさっているような
    何故に床面積が広い建屋の屋根は平坦なのかという疑問を伸ばしてゆくと、
    ちょっとでも複雑な屋根は避けるほうが無難と言う結論に至ります
    なぜなら、どんなに入念な施工でも経年劣化で雨漏りを誘発するからです……

    人工地盤をウッドデッキで覆うプランにも賛成致しかねます
    憚りながら申し上げますが駅利用者の民度は高くありません
    表面をどうコーティングするのかわかりませんが
    ・海沿いであること
    ・おそらく風が強く巻くであろうこと
    ・人工地盤上であること
    この点を考えると、濡れる&冬季の表面結露で滑るために貼った早々に剥がすことに
    なる懸念を抱きました(西武新宿線石神井公園駅前再開発事業で前例あり)

    高耐久ウッドデッキ材はウリン、イペ、セランガンバツからの選択となるでしょうが
    ウリンを選ぶと内部のポリフェノールが雨で溶出しますので酷いことになるでしょう
    なぜそんなことを言い出すかと申しますと新国立で使うらしいので……
    頭大丈夫か?との愚問が涌いてしまい、夜も寝られないってことはありません(=゚ω゚=)

    木材に液体ガラス塗料を塗布することで乗り切れると判断したのだと思われますが、
    一日数万人の革靴が蹂躙することを考えると甘い、としか
    公共施設における面白みと耐久性の問題で、後者を軽視する風潮には納得できませんねぇ

  2. inu より:

    あと構内イメージ図を見て思ったのですが
    「そこに柱建てんじゃねえよ(#゚Д゚)」と思いました (‘A`)
    導線邪魔だろ、としか思わないのですが、私的には通路に豊かなビジョンなど不要です
    導線がクロスする階段の「上がり框」部分に物を置かないでください(#゚Д゚)
    馬鹿じゃねえの?
    馬 鹿 じ ゃ ね え の ?
    馬 鹿 じ ゃ ね え の ? 
    ――と渋谷の地下駅を利用したあとで新駅報道を観た感想でした(´へ` )

    設計の偉い先生方には、なんでオフィスの無柱化が進んでいるのかを
    胸に手を当てて熟慮していただきたいものです
    鉄道駅の設計に設計屋使うの止めましょうよ

    • admin より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      品川新駅、名前は何になるのやら・・ボソッ
      なるほど~経年劣化という観点では見てませんでした。

      都庁は好きな形の建物なのですが、漏水がひどいとか。
      暫く建替えは無いと思うのですが、コストがかかるので、漏水対策も必要ですよね。

      >駅利用者の民度は高くありません
      なんとなく分かります。トイレ見てもそうですよね・・
      いまだにホームの隅っこで喫煙してる人も見かけますし。
      忘年会シーズンは阿鼻叫喚地獄に・・・どうして皆さんは駅を綺麗に利用しないんでしょうね(^_^;)

      導線は渋谷駅は今は最悪ですね・・
      東横線の渋谷駅から降りて、地上へ出る時の人の波と息苦しさ・・

      地下駅では、みなとみらい駅とか好きです。

      品川新駅は周辺に何が出来るのかまだ詳細が出てないので、駅だけ見てもまだなんとも判断できず(苦笑)

      泉岳寺駅との導線や港南側との導線がどうなるんだろうなぁ?と思っています(^_^;)

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