東京モノレールから見た、羽田空港側の再開発の様子 2015年12月30日撮影

大田区

2015年12月30日撮影です。

東京モノレールを利用して、羽田空港まで行ってきたので、その途中の再開発の様子を撮影してみました。

現地の様子

羽田空港跡地第2ゾーン開発

以下は、羽田空港跡地を利用して、事業者の公募を行っている、羽田空港跡地第2ゾーン開発の様子です。

羽田空港跡地第2ゾーン開発 2015.12.30

羽田空港跡地第2ゾーン開発 2015.12.30

第2ゾーンでは、国際線旅客ターミナルビルの利用客向けの宿泊施設、観光・国際交流施設、商業施設が出来る予定です。

羽田空港跡地第2ゾーン開発 2015.12.30

羽田空港跡地第2ゾーン開発 2015.12.30

他にも、第1ゾーン、第3ゾーン等のエリアもあります。
参考サイト:東京航空局/羽田空港跡地第2ゾーン開発/15年度内に事業者公募へ
(建設工業新聞 2015年6月19日)

流通センター駅周辺

流通センター駅の東側では、大規模な解体工事を行っていました。
この辺は、東京豊海冷蔵 京浜団地工場東京定温冷蔵平和島団地工場があったところです。

流通センター駅 東側 2015.12.30

流通センター駅 東側 2015.12.30

もう1枚。たくさん重機が並んでいますね。

流通センター駅 東側 2015.12.30

流通センター駅 東側 2015.12.30

以下は西側の様子です。東京流通センター物流ビルを建て替えている様です。

流通センター駅 西側 2015.12.30

流通センター駅 西側 2015.12.30

もう1枚。

流通センター駅 西側 2015.12.30

流通センター駅 西側 2015.12.30

高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋め立て部)の更新工事

首都高の建て替えを行う予定の、「高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋め立て部)の更新工事」の様子です。

護岸沿いになにか足場のような物が設置されていました。

高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋め立て部)の更新工事 2015.12.30

高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋め立て部)の更新工事 2015.12.30

もう1枚別の場所から。

高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋め立て部)の更新工事 2015.12.30

高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋め立て部)の更新工事 2015.12.30

普段行かない場所を、モノレールに乗って撮影してきました。
ついでに羽田空港の展望デッキから飛行機を撮影してきました(苦笑)

そんな、2015年末でした。

[amazonjs asin=”487149635X” locale=”JP” title=”羽田空港―日本最大のエアポートを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)”]

コメント

  1. サブロー より:

     羽田空港跡地開発は、陸の天空橋駅周辺だけでなく、運河沿いも開発されるのですね。
    そうすると思っていたよりも、かなり大規模な開発になりそうで、楽しみです。あと旧整備場
    周辺も所々古い建物を取り壊しているので、どう開発されるのか楽しみです。
    あの辺は、国際線第二ターミナルを建設するのが良いと思いますが。

    • admin より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます。

      羽田は、陸路だけでなく水路も活用しようとしてるので、楽しみですよね♪

      国際ターミナルが近い事から、この辺もトランジット向けの宿泊施設や、免税店とかできるのかなーと楽しみにしています。

      気になるのは、天空橋~蒲田間が、もっと国際ターミナルの窓口としての地の利と下町っぽさを活かせた街歩きになるのかなぁ?と勝手に妄想しています(笑)

      国際線第二ターミナルも出来たら良いですよね!

      このエリアはちょっと楽しみにしているエリアの一つです♪

タイトルとURLをコピーしました