リニューアル工事が完成してた、隈研吾氏デザインの「寺田倉庫本社」の様子 2016年1月1日撮影

品川・天王洲・芝浦品川区

2016年1月1日撮影です。

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。そして、良い都市でありますように!

さて、新年早々どこをネタにするのが良いか考えましたが、去年国立競技場が隈研吾氏デザインで決まりましたので、演技の良い?隈研吾氏デザインでリニューアル工事された「寺田倉庫本社」にしようと思いました。

寺田倉庫本社内には、隈研吾氏や槇文彦氏等の著名建築家が作成した建築模型博物館が出来るというニュースがあったのですが、どうなったのでしょうね?出来たら是非行きたいものです。

ヒカリエの11階に設置されている、渋谷の未来図の模型を眺めているのも楽しいですね。
森ビルはもっと凄くて、東京全体を示したジオラマを保有していますが、いつか眺めて見たいものです。

現地の様子

寺田倉庫本社ビル

寺田倉庫本社ビルを横から見た様子です。
木がふんだんに使われており、新国立競技場もこんな風になるのでしょうかね?

寺田倉庫本社 2016.1.1

寺田倉庫本社 2016.1.1

正面入り口付近から見た様子です。

寺田倉庫本社 2016.1.1

寺田倉庫本社 2016.1.1

駐車場の様子です。

寺田倉庫本社 2016.1.1

寺田倉庫本社 2016.1.1

テレビ東京天王洲スタジオのある、新東海橋側から見た様子です。

寺田倉庫本社 2016.1.1

寺田倉庫本社 2016.1.1

TYハーバーに向かう遊歩道は綺麗になりましたが、寺田倉庫側の天王洲公園に繋がる運河側の遊歩道は、まだ改良の余地があると思いますので、今後に期待したい所ですね。

寺田倉庫 Harbor One ビル

寺田倉庫本社ビルのお隣にある、寺田倉庫 Harbor One ビルです。

寺田倉庫 Harbor One ビル 2016.1.1

寺田倉庫 Harbor One ビル 2016.1.1

こちらの店舗デザインも隈研吾氏が手がけています。
中には、画材ラボの「ピグモン(PIGMENT)」がオープンしました。

寺田倉庫 Harbor One ビル 2016.1.1

寺田倉庫 Harbor One ビル 2016.1.1

ますます素敵になる天王洲ですが、苦言を呈するとしたら、モノレールの天王洲アイル駅とりんかい線の駅の乗換を、もうちょっとスムーズに出来るようにして欲しいなと思いました。
また、モノレールの天王洲アイル駅のエスカレーターも足りてない様な気がしますので、今後改良があるかどうかは分かりませんが、期待したいところです。

おまけ

開かずの踏切の、八ツ山橋付近の様子です。
今後京急がこのエリアをどうするのかが気になります。

八ツ山橋 2016.1.1

八ツ山橋 2016.1.1

品川駅方向を見た様子です。
10年後の2026年には、この付近の景色はどうなっているのでしょうね?

品川駅 2016.1.1

品川駅 2016.1.1

都営北品川アパートは耐震補強工事が行われていました。

都営北品川アパート 2016.1.1

都営北品川アパート 2016.1.1

2015年度内に取りまとめられる、国の運輸政策審議会の答申をドキドキしながら待っています。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

  1. inu より:

    おめでとうございます(その2)
    八ツ山陸橋の南に迂回路が設けられたものの、交通量が増大しただけで
    日中の渋滞がまったく解消されないというジレンマ。
    リニアの起点として次世代の中枢を進めるなら、東西交通の困難さを
    どうにかしなければなりませんね……
    某超大国のように200メートルクラスの高層ビルを爆破解体して良いなら
    話は簡単ですが営業しながらの再構築はとにかく時間が掛かります

    京急品川駅を地平化することが確定で、陸橋踏切の廃止も確定ですので
    北品川から京急品川駅を地下化するなら第一京浜の下まで拡張し、
    2面4線(待避線込み)の大規模な駅が築造できると思われます。
    ただ京急の車両の能力を考えると東北縦貫なみの強引な上下も可能かと
    思いますので、オーバーパス方式も有力です
    このあたりは皆さま多数の検討案を公表されていますので今更述べるまでもありませんが、JRさんは民鉄の上空利用をことのほか嫌がるので、
    ここは地下化に1000点!というところでしょうか

    • admin より:

      >inuさん
      コメント頂き、ありがとうございます♪

      京急地平化はどうするんでしょうねぇー今後の動きに期待したいとこです。
      課題は、北品川駅の処遇ですね(苦笑)

      あれは今の場所にあると、アンダーパスもあり色々面倒なので、第一京浜の下に地下化して作りなおすのでも良いかもしれませんね。

      個人的には、JRの上をスイスのループ橋みたいに回天させて、地上まで下ろしたら、鉄オタ的には嬉しいのですが(笑)

      京急とJRが仲良くやれるのかどうか、見ものですね(^_^;)

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